« 今年!! | メイン | はい年!! »

2015年12月28日

本日もそそくさと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
本日もそそくさと作業を続けます、
北日本は雪ですかねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「霜が降りるくらいで水槽にふたをしたほうが良い?」
A「これは特に弊社ではしませんが気になる方はされても良いかと思
いますね。心配な方は(地域にもよるでしょうが)寒さにかかわらず
もう12月から2月いっぱいは毎日ふたをすると決めてされても良いの
かもしれませんね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/12/28)
強烈な寒波が続くという感じではないようですけれども比較的寒い
地域の方は引き続き氷漬けには注意ですね。何度も書いているので
あれですが冬場は他の季節よりできるだけ大きな水槽を使用するこ
と、そして色は黒色のような濃いめ推奨で日当たり良好な置き場所
へ、というのを守っているとそんなにこのくらいの寒波で危機に陥
るということはないと思います。ただこの逆(小さな水槽で色は白
や透明、暗い影になりがちな場所に置く)をしていると冷えるとか
厳しい寒さとかいう以前に、むしろそんなに冷えない冬であったと
しても冬越しの成功率は高くならないだろうと思います。夏場は暑
いので直射で置いているとすぐに午前中から水温が33℃オーバーと
かになってしまうので影になりがちな場所を選んで置いておきます
が冬になっても置き場所が変わらずそのままの状態で冬に突入して
いるのであればちょっと気になるところですね。メダカは年中そう
ではあるのですが冬場は特にお日様の力が必要です。できる限りそ
の手助けをしてやることで二か月後の生存率も変わってくるでしょ
うね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

モノクロメダカ(白別甲)MS5尾+α
【2015年冬】キラ星黒系(虹きらver.)グレードアップ版Sサイズ5尾【最新】
【2015年】ヒレ長普通種バージョンアップ版Sサイズ5尾【秋冬】
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_12_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年12月28日 05:47