« クリスマスイヴ!! | メイン | ちょっと一!! »

2015年12月25日

クリスマスも過!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
クリスマスも過ぎいよいよ年末年始がやってきますね、
気ぜわしくなる頃ですのでメダカ君たちのお世話にもなか
なか時間を割けなくなると思いますし、寒さが来る前に前もって
少し対策はしておきたいですね。
しかしこういうメルマガみたいなのを書いていますと毎年の寒さの波
のようなものもなんとなくパターンで理解できるような気もしてきて、
同じ寒さや冬はないと思うのですが「そろそろこのくらい寒くなるね
」という感覚は備わってくるのであまりあわてなくなりますね、
慣れたころがこわいとも思うのですがもっともっと経験をしていって
みなさまになにかしら還元できるように頑張れればと思っております、


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ミジンコウキクサは次はいつ頃販売されるの?」
A「これはおおよそですが来年の夏前くらいになるのではないかと思いま
す。暖かくなりませんと増えませんので前後はあるかもしれませんがその
頃ではないかと予想しています。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/12/25)
年末寒波がやってくる、ということで寒冷地の方は庭のメダカ君たちの
様子にご注意ください。場合によっては屋内退避も視野に入れるという
ところでしょう。「氷点下いくかいかないかくらいだよ」という(メダ
カ飼育的にうらやましい)地域ではそんなに対策も必要はないでしょう
。今後まだ寒波は何度もやってくると思いますが、毎年書いているかも
しれませんけれども年末頃の寒波で耐えられればだいたいはその後も大
丈夫なことは多いと感じています。もちろん寒波の数によると思うので
すが「ずっと寒波が居座ってもう何カ月もすごい寒さだよ」ということ
がなければこのん年末年始の年越し寒波でその後の様子が計れます。つ
まりこの年末年始の寒波がひとつの冬越しの山場と考えて良いのかなと
個人的には思っています。年を越して成人式を過ぎるころになってくる
と徐々に日の長さも感じられるようになってきますね。ピークを過ぎる
と次の季節への歩みは始まるのだとも思いますしまたあの暖かなメダカ
君たちの春ヘ向けテンションを上げて行ければよいですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2015年冬】黒丹頂reloadedMサイズ5尾【おススメ】
ヒレ長普通種Mサイズ1ペア+1尾
【ワケあり】虹筋ヒカリ青系Sサイズ5尾セット【超特価】
【2015年冬】キラ星黒系(虹きらver.)グレードアップ版Sサイズ5尾【最新】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_12_25_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年12月25日 04:53