« 年内最!! | メイン | 本日は!! »

2015年12月18日

どんどん!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
どんどんセッティングしてゆきます、
冬の生産は回転で勝負ですねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冬になって卵を産まなくなった、環境セットはしてあるのになんで
?」
A「まずは生み始めて二月以上経過していないかをご確認ください。生
みはある程度すればストップしますのでその可能性はあります。また、
本当に産卵のための条件(日照時間13時間以上水温25℃程度)を維持で
きているかをご確認ください。このうち意外と見落としやすいのが日照
でライトをつけるまでの間にラグがあったりすると彼らは徐々に生まな
くなることがあります。これらが問題なければ雌雄の相性の問題や水の
問題等で生む気をなくしていないか(生める状態になっているかどうか
)をチェックすることになるでしょう。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/12/18)
今季一番の寒気ということのようで冷えますね。12月らしくなってま
いりました。いつも書いているように冬越し準備が済んでいる水槽で
あればこのまま特に大きな問題はないでしょう。もちろん地域により
寒さ対策の強弱はありつつも、寒い地方以外であればまだ余裕のある
時期となっています。都市部などであればまだ昼間に給餌すら行える
くらいですので大きな危険はない形となっていますね。またこの寒さ
もどの程度続いて増してゆくのか、先月までの暖かさや暖冬傾向か?
などという予想も踏まえつつひょっとすると例年よりもいくぶんかメ
ダカ君たちにとっては寒さによる危険度の低い冬になってくるのかも
しれません。こういった傾向は必ずノートしておくこと(実際にどう
だったか含め)で来年以降の寒さ対策に生かすことができます。「来
年のことはまた考えるよ、まだよくわからないし」と今は思うのです
がこれが意外とまた来冬前になってくると気になり始めます。「昨年
は冬越しうまくいったけれど今年はどうしようか、昨年はどんな感じ
でやってたんだっけ、今年は去年と比べて暖かいのか寒いのか、生体
の大きさや種類はどうだったっけ、冬への準備はいつくらいからやっ
てたっけ?」というようなことはうろ覚えでしかないことが多いので
気温傾向含めてノートしておくことである程度迷うことがなく進める
ことができるようになります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【特級育種】パーフェクトメタルメダカLMサイズ1ペア+1尾【全身光のみ】
【初夏生産】普通目墨黒ビッグアイメダカSサイズ5尾+α【初出荷】
【2015年】フルキラ星メダカ白系Sサイズ5尾+α【夏生産】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_12_18_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年12月18日 00:51