« この度は大変ご迷惑をおかけいたしております、 | メイン | 本日も!! »

2015年12月12日

いや年!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
いや年も取ってきましたので先日のように体調を崩さないように
きちんと体調管理してがんばりたいと思います、
誠にご迷惑をおかけいたしております、今後ともめだか本舗をなにと
ぞよろしくお願い申し上げます、

はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「水は問題ないはずなので尻尾が先細る、どうして?」
A「メダカの場合よくあるのが狭い場所で飼育したり暗かったりしてスト
レスからというところですね。いつも書くことですが明るく広い場所で飼
育することは簡単で安心できる飼育環境かなと思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/12/12)
真冬に向けて着々と季節は進む12月となっていますね。寒波も今か今かと
いうところですが(毎度書くことですが)いまのうちに冬の寒さへの準備
はしておきましょう。11月の暖かさから、ここのところグッと気温は下が
ってきているのでかなり寒さへの慣れは進んでいると思いますがこのあと
二週間ほどにくる真冬の寒波はもうひとつきついと思われますのでその際
にきちんと適応できているかは再度確認をしてあげましょう。そしてこの
寒さを耐えることができている水槽であればおおむね年末年始の寒波も耐
えることができるという目安となります。その後の、年が明けてからの何
年何十年に一度という大寒波の際は対策を加えてやる必要が出てくること
は多いですがそれ以外の普通の冬の寒波であればおおむね耐えてくれるで
しょう。そしてお住まいの地域であればどのくらいの感じで対処しておけ
ば冬が越せる、という目安をこのくらいの時期から記憶しておくだけでな
くノートしておくことをお勧めいたします。来年の寒さ(予報含め)とメ
ダカのサイズや種類などと見比べてみて、冬の水槽を形作る基準になると
思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
【2015年】パーフェクトメタル黒系の子供MS5尾+α【夏生産】
【2015年】ヒレ長普通種バージョンアップ版Sサイズ5尾【秋冬】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_12_02_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年12月12日 04:40