« 秋冬はしっぽりと!! | メイン | 今年は!! »

2015年11月19日

先日、!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
先日、今年分の加温機の入れ替えも終わりまして
今度は温室の増設待ちとなっています。
これができるとちょっと作業が楽になって余裕が少しだけできる
かもしれないので期待しています、
この効果は来春夏以降出てくれると思いますが本格的には来年度の
加温機の入れ替え第二弾後になるかなと感じていますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冬場の温度の確保の仕方を教えてほしいんだけれど?」
A「これは入れ物を保温性の高いものにしたりなるべく暖かな場所
に置いたり夜間蓋をしたり日中日の当たる場所へ置いたり等々いろ
いろでしょうね。加温すればもちろん手がかかりませんがお金はか
かります。きっちり高水温にするのかそこまでせず低水温の危険性
を下げる程度でいいのかお金のかけ方にもよりますし飼い方による
でしょうからその選択を適切に行っていただければと思いますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/11/19)
晩秋へと突入している11月の日本列島、そして今年も残り6週間です
ね。「屋内で冬場に加温してもあまり生まないと聞いたんだけれど」
というお問い合わせをいただきますが、これは屋外での春夏の産卵に
比べれ平均すれば採卵数は少なくなるかなとは思いますがそれほど生
みが極端に悪いというわけでもなく(もともと生みが悪い系統などは
全く生まなかったりもしますが)、きちんとセッティングが出来てい
ればそこそこは採れると思います。少なくとも継代出来ないほどとい
うことは少ないのではないかなと思います。ただ少し気になるのは、
あまりないと思いますがずっと屋内での加温繁殖をしている中で、け
っこうメダカって微妙なところで生まなくなるかなという部分で、た
とえば空気が悪いと産卵数や孵化率が落ちることがあるというのは感
じます(特に冬場は部屋を締切にしがち)。空気が悪いとはどう悪い
のかというのはまた機会があれば書きますがそういう微妙な部分に影
響を受けることもあると思ってセッティングを見てゆくと解決できる
ところが見つかるかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2015年冬】黒丹頂reloadedMサイズ5尾【おススメ】
【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_11_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年11月19日 00:21