« 最近、!! | メイン | 朝いちの!! »

2015年11月11日

なんとなくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
なんとなくですがクリスマスまであとひと月ちょいなのに
いつもこんなに暖かかったでしたっけ?
まあ例年こんなもんかもしれないんですがなんか今年はけっ
こう暖かいなあという印象で、しかし個人的にはもうちょい寒い
ほうが季節感があって楽しいなあと思ったりしていますね、


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冬場は水槽を日当たりの良い場所へ置いたほうが良いの?それとも朝晩
の水温差がないように日陰に置いておいたほうが良いの?」
A「これは日に当たるほうが良いですね、もちろん水温が日中25℃まで上が
って朝方5℃になる、などということであればちょっと考えますが今の時期
そこまで上がりませんので暖めてあげてよいと思いますね(あまりないとは
思いますが水槽が極端に小さいなどで今の時期でも日中水温が25℃、30℃な
どと極端に上がってしまうような環境は避けましょう、また万一水温がそこ
まで上がるのであれば朝方極端に下がらないような環境にするほうが良いで
しょう)。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/11/11)
二十四節季立冬も過ぎ、いよいよ冬への準備も急ぐ時期となってきまし
たね。「寒くなってからでいいや」というのもわかりますが人間寒いと
なんでも億劫になるものですから早めの処理をされるほうが良いかもし
れませんね。遅くとも11月の後半にはキュッと冷えることも多くなるで
しょうし冬のメダカ君たちの居場所を早く決めて整えてあげましょう。
「その種類が強い種類かそうでないかというのはどこを見て判断してる
の?」と聞かれることがありましたが、これはパッと見ではわからないの
である程度長く継続して飼育している中での判断となってきますね。た
とえば弱くない種類は同じように維持していても問題なく小さめMサイズ
から産卵してたりとかしますが弱い系統は成長が遅かったり同じような
大きさになってもなかなか繁殖に入らなかったりしてもっと繊細な場合
は大きくなる中で死んでいったりします。もちろん同じように世話をし
ていてもどれも同じ水槽内の状況になるわけではないので数をいくつも
見て比較して感じるところとなりますね。弱いなと感じた場合は弊社で
は通常の系統よりもより大きな水槽で飼ったり日当たりの良い場所をあ
てがったりしてちょっと贅沢な環境下に置くことになります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
リアルゴールドメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目メダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_11_11_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年11月11日 03:12