« 二十四!! | メイン | 個人的なこ!! »

2015年11月24日

12月!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
12月間近ですね、寒くなると思うのは今月のプレゼントのご応募
の数です。
やはり減りますよね、寒いですもんね。
これを見ていると「ああ冬なんだなあ」と感じます。
そしてこの数がまたぐっと増えてくるのがだいたい例年2月後半くらい。
これを見ると「ああ冬も終わりかなあ」と思います。
この12~2月は弊社屋外での作業はかなり減らしますので(特に1月2月は
凍って仕事にならない)体的にはちょっと楽。ある意味うれしい時期です。
2月後半になってくると気合い入れて体を起こして日々屋外へと向かうこ
とになってきますからそれまで体力溜めておく感じですねー、


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「なんでめだか本舗には掲示板がないの?」
A「うーんこれは特に意識してなかったですが考えてみると必要がない
かなあと思っているのでないですね。あとあっても作業のほうでバタつ
くので管理もできないかなとも感じるのでたぶん中途半端になると思い
ますし、そういう意味でもやらないほうが良いかなあという感じです。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/11/24)
冬の入り口の11月下旬、すでに寒さ対策はしてあると思いますがあらた
めてチェックをしておいてください。すぐに寒さで死んでしまうような
寒さではないですがただ寒さ、冬を全く意識しないで過ごしているとや
はりそのうち「(いつのまにかいなくなってるガーン)…」ということは
あり得ると思いますのできちんと立ち上がりから冬は意識して過ごすほ
うが無難でしょう。12月の第一弾の真冬の寒波は寒いのですがやはりピ
ークは12月下旬から1月いっぱいあたりと弊社では理解しています。そ
の後は日差しの強まりや日照時間の伸びを実感できるようになるのでこ
の12月1月をどうきちんと切り抜けられるかが冬越しの成否を左右する
ことになってきますね。「メダカ屋さんは温室を二重にしているところ
が多いけれどなんで?」と聞かれることがありましたがこれはお分かり
の方もおられると思いますが保温のためですね。一重より二重三重のほ
うがより保温がききます。三重にまですることはあまりないかもしれま
せんがしかし一重と比べるとけっこうな差が出ます(暖房していればそ
の分もけっこうな差が…)。まあその分春が近付いてくればぐいぐい暑
くなって1月でも室内は常夏気分です。まあ換気にもその分余計気を使
うようになってしまうのですが真冬の暖かさに関してはちょっと見逃せ
ないほどかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2015年末の】三色メダカ色抜け高固定率系統Mサイズ5尾セット【サービス品】
【寒いのは】冬用メダカいろいろLMSサイズ5尾セット【まかせろ】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_11_24_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年11月24日 01:50