« もうさっそく!! | メイン | 秋の作!! »

2015年09月16日

場内、!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
場内、温室設置のための片づけをしてゆきます、
12月までの片づけたいです、
これができると真冬にけっこう便利なので期待してますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「真冬にすごく雪が降る地域なんだけれど簡易温室とかで大丈夫?」
A「これはホームセンターなどの専門の人にお聞きいただくほうがよいか
と思いますが、温室の角度をつけたり(雪が落ちやすくする)中で加温し
て積もった雪を溶かすようにしたり元々の温室の骨の部分を太くしたりと
色々方法はあるのでそういう業者さんに相談されてみてください。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/9/16)
ここのところの秋晴れもちょっとお休みのようで雲が多めで9月は折り返
しとなりそうですね。ただ特段悪い状況でもなく25℃付近の育てやすい状
況ですからメダカ君たちの秋の健康維持週間などと思って育てていきまし
ょうか。忘れている方はいないとは思いますが一応書いておきますと温室
で維持されている場合はまだ過昇温には注意の時期となります。真夏を過
ぎ晩夏も過ぎようとしていますが、温室は締め切ると+15~20℃にもなる
ことがあります。外気温20~25℃程度でもカラッと晴れて日当たり良好な
状況で温室を換気していない締切状態だともろに水温が上がりすぎること
も予想されますのでまだもう少しは過昇温には要注意の時期と思っておく
ほうがよいでしょう。換気さえすればかなりリスクは減りますので忘れず
に行いたいところですね。「ヒカリメダカの補充がないのはなぜ?」と聞か
れますがこれは以前も書かせていただいた通り今季、ヒカリメダカの生産
量自体を減らしているからですね。一応今季もっとほしいというご要望を
いただきましたので来季はもう少し増産させていただく予定です(種類も
増えると思います)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【夏親】紅白丹頂メダカMサイズ1ペア+1尾【数量限定】
【丹頂三兄弟の】光丹頂メダカの子供たちSサイズ5尾+α【末っ子】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
リアルゴールドメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目メダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_09_16_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年09月16日 03:23