« そろそろ!! | メイン | 今シーズン!! »

2015年08月31日

今日で!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
今日で8月も終わりですね、
弊社も夏生産から秋の屋内生産へ移行です、
引き続きイソイソしますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「パーフェクトメタルは小さいうちから光ってる?」
A「これは成長とともに光り出しますので小さなうちは全く光っていな
いか光が出ていても少しかという感じになります。そして3~4㎝のLサ
イズになってもその後さらに光が伸びるものが多くなりますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/8/31)
真夏の8月を過ぎて秋の入口、9月突入ですね。何度か書いていますが
引き続き採卵をしたい屋外の常温水槽は屋内での加温飼育に変更して
ゆきましょう。だいたい水温が朝方15℃にもなってくれば昨日まで生
んでいた水槽もパッタリ生みが止まることが多いです。その後すぐに
朝方20℃くらいまで戻せば生みも戻ってくれることは多いですが、戻
らないこともあるので注意しましょう。また、雑種に近い強い系統は
通常の飼育もしやすいですが生みも力強いことが多く、ある程度掛け
合わせが進んだ繊細なものはやはり生みも繊細なことが多いですので
こういう季節の変わり目で温度変化をともなう時期にはそういう部分
は頭に入れて管理するほうがよいでしょう。秋は気温は高すぎないた
め遮光等も必要なくなって気分的に少し楽な気がしますね。加温する
としても冬ほどびっちりとは必要でなく、その分費用もかからずすむ
ので水温管理の面ではやりやすいかもしれません。この秋の子を冬場
に15~20℃程度で少しずつ育てれば来春の一発目の生みに初産でつな
げられます。暖かくしすぎないで期間をコントロールして育てること
もメダカの場合は可能です。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+1尾【色抜け個体のみ】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_08_31_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年08月31日 03:04