« さささっと!! | メイン | そろそろ!! »

2015年08月29日

すっきりしないお!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
すっきりしないお天気が続きますね、
彼らの成長のためにはもうちょっと晴れてほしいですかねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカをずっと明るい状態で飼ったらだめなの?」
A「すぐに死んでしまうことはないと思いますが通常の繁殖などはしなくな
る可能性はあろうかと存じます。できれば夜間はしっかり暗いほうがよいと
は思いますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/8/29)
なんだか雲の多い月末月初となってきそうですね、朝の気温が下がらない
反面日中の気温も上がりにくくてもう少し日差しがほしいかなという印象
です。気温の上がり下がりで最近は季節の移り変わりを感じますけれども
メダカ君たち自身も少しずつ秋対応の体として慣れてくるのでしょうね。
引き続き産卵させたいペアなどは屋内加温維持へ移行し、そのままでOKな
ものは屋外で秋仕様として慣れていってもらいましょう。9月10月11月の
秋という季節は12月からの冬の寒さに耐えるだけの準備をする時間ですの
でその間育てつつ健康を維持しながら彼らの冬越しの環境も整えてあげる
ことになるでしょう。「気温が下がって底に潜ったミジンコウキクサがま
た浮いてくるようになるのはいつくらい?」と聞かれることがありますが
これは弊社屋内で確認したことがあるのは6月くらいだったと思います。
ただ屋外と温室内とでは違うので屋外だともう少し遅いのかなと思ってい
ます。水槽を洗ってしまうとミジンコウキクサまで捨ててしまうことにな
るのでそのまま置いておくことになると思いますが実際なかなかメダカ
水槽をその時期まで長期間洗わずにおいておくというのは難しい気もしま
すね(忘れて洗ってしまったり汚れるのでがまんできなくて洗ったり)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【特級育種】パーフェクトメタル完全体のF1Sサイズ5尾【数量限定】
【丹頂三兄弟の】光丹頂メダカの子供たちSサイズ5尾+α【末っ子】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_08_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年08月29日 03:46