« ひとまず!! | メイン | お盆!! »

2015年08月10日

少し雲!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
少し雲が出てきそうでホッとしますね。
強烈な暑さも少しなごんでくれればいいなと思います、
もうすぐお盆期間、田舎でゆっくりしたいですねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ダルマ系はずっと加温しなくちゃいけないの?」
A「これはけっこう誤解をされていらっしゃる方が多いのですがダルマ系は
作出するのには高水温でということになりますが維持するだけであれば特に
加温して高水温でなければならないということはありません。常温で屋外で
飼うことも可能ですね(もちろんどんなに暑い状況でも、寒い状況でも大丈
夫という意味ではありません)。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/8/10)
先日までの暑さも少しはおさまったのか庭のメダカ君たちも少しだけ落ち着
いたように見えます。ただまだ暑いのは暑いわけで、暑さ対策は継続となり
ますね。今年は残暑厳しめといいますけれども台風一発でけっこう変わった
りもしますから今後もお天気予報は気にかけておきたいですね。これからお
盆明け、夏休み終わり、9月へと進んでゆきますけれども夏が終わるからと
一気に寒くなるわけではありませんから毎日着実にそして適切にお世話をし
て季節の変わり目へと準備もしてゆくことになるでしょう。もう何回もメダ
カ君屋外飼育で四季を経験している方はお分かりかと思いますが寒くなるか
ら、暑くなるからメダカは体調を崩すわけではありません。多くは急変する
ことで崩すのでそうなるようなお世話の仕方を避けておけばだいたい問題は
少なくて済んでくれます。「ホテイ草は暑い環境の水槽に役に立つ?」と聞か
れますがこれは多いに役に立ちます。あの肉厚の葉などは太陽光を遮断して
くれ水温の急上昇を防いでくれますね、ただ水温自体上がりすぎると枯れた
りもしますからどんなに暑い状況でも大丈夫というわけではないと思ってい
ます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+1尾【色抜け個体のみ】
【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_08_10_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年08月10日 03:07