« 夏休みも!! | メイン | 少し雲!! »

2015年08月09日

ひとまず!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
ひとまず暑いんですが最近ちょっと慣れたというか思い出したという
か、なんとなくこの暑さになじんできた気がしてますね。
セミの鳴き声が朝から聞こえると海や山へ遊びに行きたい衝動に駆ら
れますけれどもしかしー山のようなお仕事が待ってますので本日もお
となしく作業に戻りますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「三色メダカでたまに白と黒の二色で出るものがいるけれどこれは三色
じゃない?」
A「見た目、表向きの表現は二色なのですが実際この子を採ると三色の良
い子が出てくることも多く、現在はこのような三色から出て赤が抜けすぎ
て二色になった個体はそういう意味で貴重な位置付けになっています。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/8/9)
ギラギラ太陽になにも対策をしなければメダカ君たちの屋外水槽はお湯に
なってしまいそうなこの頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。すでに梅
雨明け時くらいには真夏レベルの過昇温対策は行っていると思いますが異
常に暑い地域も出てくることもあるのがこのお盆前くらいですからあらた
めて水温チェックもしてみたほうがよいかもしれませんね。ただ天気予報
にもあるようにお盆にかけては少し極端な暑さも収まってくれるかという
ところですので少しホッとは出来そうですね。ただ月末、そして9月へと向
かう中で残暑も厳しいと予報が出ているので過昇温対策はまだしばらくは
継続してゆくことにもなりそうです。しかし、この「残暑厳しめ」という
のはメダカの屋外繁殖ではけっこう貴重で、この時期”早めの秋がやって
きます”的な感じの年と比べると繁殖孵化が可能な時期が伸びることにな
るので注目したい部分です。反対に早めの秋がやってくるということは朝
方冷えるということなので産卵はしても孵化が遅れたり結局孵化しなかっ
たりという現象が起こり始めます。孵化まで行けばあとは日中の気温やそ
のコントロール次第である意味なんとでもなるのでこの残暑厳しめという
のは屋外常温繁殖をされる方にとっては朗報かもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2015年】フルキラ星メダカ青系Mサイズ5尾+α【夏生産】
ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_08_09_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年08月09日 03:35