« 「なんでめだか!! | メイン | なかなかの!! »

2015年08月04日

しばらく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
しばらく暑そうですね、お盆休みももうすぐですね、
弊社は通常営業ですが気分だけでものっかって楽しみたいですね、
熱中症注意、いってきますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「こんなに暑くてもめだか本舗のメダカ君水槽は大丈夫なの?」
A「これは遮光をしているので大丈夫ですね。風通しもきちんと確保して
やっています。風が通れば扇風機はいらないくらいです。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/8/4)
暑い暑い夏休みの日本列島、屋外のメダカ君たちの水槽管理もなんだかお
っくうになってしまいそうですね。この暑さではなかなか水温管理も大変
ですが、水温35℃以上になってしまうと彼らの体力も長く持ちませんので
できるだけ30℃前後までに抑えたいところです。今年は残暑厳しめの天気
予報も出ていることですし台風の影響はありますけれども暑さに対しては
少し長く注意を払う必要も出てくるかもしれません。「水槽の状態でパッ
と見で”良くない”という特徴ってある?」と聞かれますが、これは言葉で
は難しいんですがなんか変に白っぽい白っちゃけた感じ(白濁じゃなく)
のときはあんまりかなと思います。あとは変に匂いが強いときとかですね。
もちろん水草、藻の類が激増している水槽はメダカ飼育的にだめかなと思
ってます。パッと見に近い感覚で分かるのはこのくらいでしょうか。あと
は水槽事態問題ないと思っていても生体がなんかうまいこと泳いでないと
か底に沈んでジッとしてるとか、ピクピクしつつ泳ぐとか、なんか不自然
な風景はだいたいおかしいので水替えするかなーなどと思案しますね。あ
とあんまりないんですが、”稚魚が減る水槽は良くない”のでん、なんか
減り始めた?と思ったらすぐに生体をほかの新しい水の水槽に移して元の
水槽は洗ってリセットします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【ブルー】ツートンメタルの子供MSサイズ5尾+α【ホワイト】
【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_08_04_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年08月04日 03:25