« 7月も!! | メイン | 今日もどんどん!! »

2015年08月01日

熱い熱!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
熱い熱い夏休み、避暑地にでも向かいたいところですが
夏作業の真っただ中、そうは参りませんのでひきつづいて
こなしてまいります。
なんとなく「合宿」のような空気感も漂わせつつ行ってまいります、
良い成果が期待されますねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ヒレ長普通種がなぜあんなに安いの?」
A「これは以前も書かせていただいたkとがあると思うのですが量産できるも
のはお安くなります。そうでないものはなかなかできないので高いというこ
とではい、そういうことになっていますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/8/1)
本格的な夏バテ注意の8月、メダカ君たちもバテさせないようにきちんと水温
管理をしていきましょうね。例年お盆まではきつい暑さが続きます。その後も
地域や年によっては警戒を解かないほうがよいこともあるので8月のまずは前
半を注意深く見てゆきたいものです。そして暑さのピークを過ぎても一気に寒
くなるわけではなく暑い日が戻ることもありながら季節は進むので過昇温対策
は最初に過ごしやすさを感じてから実際ひと呼吸置く感じでといてゆくことに
なるでしょう。「メダカ水槽に盆栽とか睡蓮とかを入れて飼育するのは良いの
?」と聞かれることがありますけれども、これはあんまりやったことないので
すいませんよく分かりませんが肥料の問題がなければ特に悪くはないのではな
いでしょうか。あとは世話がしにくくなければというところでしょうがこれは
鑑賞メインということであればそのあたりは我慢しつつやってゆくということ
になるのかもしれませんね。単純に採卵して繁殖しただけであればいろんな障
害物はなくして採卵用のシュロなどのみで進めるほうが底に落とした卵の採卵
などの処理も簡単でよいとは思います。メダカはわりと水温などもそうですが
飼い方的にも幅広く適応してくれますから飼育のポイントだけを守っていれば
チャレンジしてゆく姿勢もよいと思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【レアすぎる】点目墨黒透明鱗メダカのF1Sサイズ5尾【この逸品】
【ブルー】ツートンメタルの子供MSサイズ5尾+α【ホワイト】
【特級育種】パーフェクトメタルメダカLMサイズ1ペア+1尾【全身光のみ】
半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
初めてのメダカ君飼育キット

-----------------

blog2015_08_01_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年08月01日 02:52