« ミジン!! | メイン | そろそろお!! »

2015年07月28日

暑い日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
暑い日が続くと日に日に熱がこもってよけい暑くなる気がしますよね、
たまにザッと雨が降って冷やしてくれるとホッとするのですが、まあ
なかなか考えたようにはいかないものですね。
また今年は例年通り暑いということなので、雨の期待もひとまず横に置
いておき、気を引き締めて作業しますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「夏休みだから養殖場を見に行きたいんだけれど?」
A「大変申し訳ございません、現在弊社養殖場は作業等のため一般公開をさせて
いただいておりません。せっかく遠路お越しいただきましても見ていただける準
備などもしておりませんためかえってご迷惑をおかけすることになってしまいま
すので誠に恐れ入りますが何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/7/28)
天気急変はありつつも暑い夏の空は続きそうですね。気温も33℃とか34℃と
かこういう感じの予報が出てくると過昇温危険度はマックスに近くなってき
ますからきちんと対処はしてのぞみたいものです。暑すぎるとメダカ君たち
は底に潜ってジッとします。水温を計らないまでもそういう様子や、実際に
水に手をつけてかなりぬるい感じになってると(漠然としすぎかもしれませ
んが)ちょっと冷やしたいところですね。ただ、感覚で言えばそのくらいが
ダルマメダカの作出水温(30~33℃)。感覚としては手をつけてぬるいくら
いでダルマ系の出現率はキュッと上がります(孵化水槽含む)。逆にひんや
り感じる(25℃前後)のは通常の繁殖にはちょうど良いですがダルマ作出に
は低すぎます。ダルマメダカの作出は今の時期を除けば加温する必要があり
ます。お金をかけないでダルマメダカに出会えたければ今の時期、ちょうど
この水温が30℃を越えてしまうくらいの今、繁殖させることです。その年の
暑さ加減や地域によりますが、9月前半くらいまでは無加温でダルマ作出に
チャレンジできるでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【初夏生産】普通目墨黒ビッグアイメダカSサイズ5尾+α【初出荷】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_07_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年07月28日 03:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?