« 台風後!! | メイン | お天気!! »

2015年07月19日

台風直!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
台風直撃となった弊社養殖場ですがなんとか影響、被害もさほどでなく、
通常業務に戻っております。
しかしこのあと今年はまだ台風来ちゃうんでしょうか、なるべく静かに
お世話したいところですねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカに大きなストレスがかかっているときって彼らはどういう感じ
になるの?」
A「これは、水槽の隅っこで震えてたり水面をフラフラしていたり水槽の
底でジッとしていたりさまざまですね。本来はこういう風な風景に出会う
前かその初期段階で環境改善したいのですが慣れていてもこの辺の見極め
はなかなか難しいときもあるでしょうね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/7/19)
台風も過ぎ、そろそろ梅雨明けかというところの日本列島、メダカ君たちの
夏飼育は最盛期を迎えそうです。朝は20℃程度あって安定していて日中この
先も暑そうですのできちんと暑さ対策だけして繁殖育成に楽しみたいですね。
そして子供さんたちは夏休みに入りますね。宿題を先に済ませてからメダカ
君たちのお世話にもいそしみたいものですが、まあなるべく普段と変わらぬ
規則正しい生活をする中にメダカ君のお世話を組み込んでゆっくりと相手を
してあげていただければと思いますね。夏休みだからと言って構いすぎても
どうかなと思うところはメダカの場合正直あります。けっこう放任好きなの
が彼らかなと思う時も多いのであまり騒がしくせずに普段通りのお世話でい
きましょう。「朝与えたエサが晩にまだの残っているのは多すぎるというこ
となの?」と聞かれることがありますが、これはやはり多いでしょうね。ただ
お仕事であるわれわれもそんなに微妙にエサの量を計って与えているわけで
はなくて少し多めになる時もあれば少なめになるときもあってその幅の中で
ウロウロしていればだいたいメダカ君たちは無邪気に育ってくれると思って
います。良いかなと思うのは一度のエサの量は常に少なめにして回数を増や
すとかであればより安心感も増しそうですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【ニュータイプ】黒丹頂メダカ5尾【高固定率】
【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+1尾【色抜け個体のみ】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_07_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報- 

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年07月19日 02:58