« フェイスブック!! | メイン | さっそく!! »

2015年07月11日

蒸し暑!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
蒸し暑さが増してきますね、
いままでとはちょっと違った暑さで夏バテには要注意ですね、
お盆までの間のこの一番きつい時期をなんとか滞りなく作業してゆきたいです、
しかし夏休みある方はいいですねほんとうらやましいですー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「肥土を入れたら雨が入っても大丈夫?」
A「いくぶんショックを和らげてはくれますので有用だと思っていますが100%
ではないとも思っていますのでまだ水ができていない新しい水槽はできるだけ
雨が入らないようにする方が無難かなと思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/7/11)
9号そして11号と台風の影響が心配される日本列島、メダカ君飼育的にはさ
ほど問題はなさそうではありますがそれでも大雨の地域は注意となるでしょ
う。そしてもうすぐキッズたちは夏休みに入りますが彼らとともにメダカ君
たちのお世話をして楽しい夏にしたいものです。夏休みのひと月半ほどでメ
ダカ君たちは産卵孵化から幼魚くらいにまでは成長が期待できます。色が揚
がる様子もある程度見られると思いますし成長差や性格の差、種類間の動き
の質の違いなどなど見ていて興味が惹かれることはなんでもノートに書いて
後で学校の先生に聞いてもよいでしょうね。メダカ飼育は表面だけで流せば
それなりに、深く掘り下げようと思えばその分だけ楽しみも増えると思いま
すので大人の方も子供さんとしっぽりと楽しんでいただければと思いますね
。よく「夏休みの宿題にこのめだマガで書かれていることを書いてもいい?」
と聞かれたりするのですがまるまる写すのは自分のためにもならないでしょ
うからやめておいてこの中で興味をもたれることがもしあるのであればそれ
を切り口にして題材にされる方が良いのではないかなとは思います。ほんと
にこうなのかなとかどうしてこうなるのかなとかこれは実際にやってみたい
なとかいう疑問を自分で実際にやってみることでいろんな力にもなって行く
と思いますから学びながら、そういう部分でも楽しんでいただければいいなと
思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

黒丹頂メダカMサイズ1ペア+1尾
【最先端】モノクロ三色メダカの選別モレMSサイズ5尾+α【未来志向】
フルメタルメダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_07_11_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報-  

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年07月11日 03:03