« 二十四!! | メイン | 蒸し暑!! »

2015年07月10日

フェイスブック!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
フェイスブック、ちょこっと勉強中です、
まだよく分からないですがなんか楽しいです、
ただ年も年なので新しいことは入ってきにくいですよねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「エビの方がメダカより多くなった、減らしたほうが良いかな?」
A「んー特に減らさなくても良い気はしますがメダカ水槽にしたいのに
エビ水槽になっちゃったね、ということでしたら少し別に飼ってあげて
もよいのかなという気はしますかね。スジエビ系でなければ特に害はな
いかと思いますので仲良く飼っていただければと思いますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/7/10)
台風の行方、影響が気になるところの日本列島、お天気予報チェックが
欠かせなくなっていますね。一方気温はまたひとつ上がってきて、ただ
まだ曇ってるうちはよい感じです。これが梅雨も明けて晴れてくると猛
暑になっちゃうのかなあと少しうっとおしくもなりますけれども屋外青
空飼育をするのであれば避けられない時期ですのできちんと対策をして
待ちましょう。一応書きますと扇風機は効きます。マンションのベラン
ダなどで構造上風が通りにくい場所しかない場合でもたてす&扇風機で
けっこうな暑さをしのぐことができます。ペットボトルを凍らせて浮か
べておくのもひとつですしいざという時はそんな感じのコンボで乗り越
えてゆきましょう。水温が35度を越えたりして暑すぎるとメダカは卵を
産まなくなったり弱ってしまったりします。いったん弱るまで行くと回
復はなかなか望めなくなります。そうなれば体力面で次に来る秋冬を越
すのも難しくなってしまいますから、この梅雨明けからの暑い時期は特
に注意しましょうね。(暑さには小さな個体も大きな個体も同じように
やられます、稚魚はやや強いかなという印象はありますがいったん弱る
とどちらもなかなか回復は難しいのが暑さの怖さなので35℃オーバーは
避け、なるべくできるだけ水温は30℃ほどまでに抑えましょう。)
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【ブルー】ツートンメタルの子供MSサイズ5尾+α【ホワイト】
【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+1尾【色抜け個体のみ】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
イエローメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_07_10_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報-  

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年07月10日 05:22