« 作業をどんどん!! | メイン | もうすぐに!! »

2015年06月18日

「毎日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
「毎日メルマガ書いててしんどくないの?」と聞かれることがありますが
まあもう日課なので大丈夫ですね。
たいたこと書いてないせいもあるのですが普通にやってます。
「続けるコツは?」とも聞かれることはありますが、もう以前も書きまし
たがブログ書くのがストレス解消にひと役かってくれてると思ってるので
大したコツもなくやらせていただいています。
毎日メダカたちと顔つき合わせている時間が長いですからなんとなく書く
こともあるのは助かっているということなのでしょうね、


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「画像ももうちょっと派手にできないの?」
A「申し訳ございませんできるだけ肉眼で見た印象と離れないようにさせて
いただくことを心がけておりますので加工脚色などは控えさせていただいて
おります。そういうものばかりのページもあってもよいのかもしれませんが
現在のところは予定はさせていただいておりません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/6/18)
予報通りちょっと気温が落ち着いてきて過昇温の心配も低くなりそうです
ね。ただこれ以上下がるとあまり好ましくもなく、日ももうちょっと出て
ほしくなるでしょう。「”浅場があったほうがメダカは安心する”と書か
れていたがどうやって作るの?」と聞かれますがこれはなんでもよくて、
土や砂を盛ってもよいですしなにか台のような構造物を置いてやってもよ
いですし浮き草などをモサッと浮かべておいても良いと思います。できれ
ば10㎝から15㎝前後の水深を意識するとより良いと思います。そういうと
ころに産卵巣を置いてやったりすれば卵も産み付けやすくなります。メダ
カは深い水槽でも産卵繁殖はしますが、気分よくコンスタントに生み、孵
化までいかせるには浅場の存在が大切になります。1mとかの深い水槽だと
われわれは見ていてなにか効率が悪い気がします。以前からポツポツ書か
せていただいていますが田んぼで泳ぐメダカたちは「ああこういう環境が
好きなんだなあ」とパッと見てすぐに感じるほど楽しそうです。近所に田
んぼがあれば見てみてください。水深がどのくらいか。そのそばの用水路
はどの程度か。ちょっと真似してあげると激生みモードに入るかもしれま
せんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
【ちょっと変わった】瑠璃ヒカリ青系Sサイズ5尾【ヒカリメダカ】
【数量限定】フルキラ星青系F1Sサイズ5尾【大特価】
茶桜メダカ(透明鱗)のF1Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_06_18_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温情報-  

http://medakahonpo.com/tenshuaisatu.html

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年06月18日 03:18