« 本日!! | メイン | 暖かなとい!! »

2015年06月03日

量産のみな!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
量産のみならず掛け合わせも進めつつ作業は進んでいきますね、
今年の生産量は例年比三割増し予定ですー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「一日のうちでずっと一定の水温と、ある程度水温差ができるのとどっ
ちがよく生む?」
A「これは経験上では後者ですかね。たとえば25℃一定よりも20から27℃
とかの方が良い気はしています。ただこれは水温だけによるものなのかわ
からない部分が多いのでそういう気がする、というくらいですね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/6/3)
梅雨の動向も気になる6月初旬、朝方の気温高めのため安心感のあるメダ
カ君飼育は続きます。おおまかにですけれども弊社ではこの梅雨のうちは
まだ過昇温に対しピリピリムードとまではいきません(容量が小さな水槽
はきちんと対策をします)。空梅雨だと別ですが通常は梅雨明けから、7
月の半ばくらいから特に大きな水槽にも遮光などの対策をすることになり
ます。そのまま放っておくと200リットルなどの比較底が深い大きめ水槽
に入っている水草でも枯れてしまうほどの水温になりますから梅雨明け時
期、タイミングには注意しています。そして昨年も書きましたが8月のお
盆明けくらいまでが暑さ的に一番きついので対策万全で出来る限りのこと
をしてしのぎます。そこから9月10月としのぎやすい月が流れ、稚魚の育
てるにも良い月になりますね。今年の5月は例年以上に暑かったので6月も
この先どうなるか、さらにはその先の一番暑い時期までの動きは?という
のは夏の常温での繁殖をする上ですごく気になるところですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【最先端】モノクロ三色メダカの選別モレMSサイズ5尾+α【未来志向】
【数量限定】フルキラ星青系F1Sサイズ5尾【大特価】
【特級育種】パーフェクトメタル完全体のF1Sサイズ5尾【数量限定】
【ちょっと変わった】瑠璃ヒカリ青系Sサイズ5尾【ヒカリメダカ】

-----------------

blog2015_06_03_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年6月2日)  

image

(2015年6月2日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年06月03日 04:05