« ちょっと!! | メイン | 今朝もまた!! »

2015年05月29日

以前からぽつぽつお!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
以前からぽつぽつお問い合わせをいただいておりました黒い
発泡スチロール箱ですがちょっと段取りにかからせていただくことに
なろうかと思います。今日明日とはいかないのですがもろもろ調整を
しつつ、今朝も作業スタートですー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「先日書いていた動画ってなんの動画?」
A「もちろんメダカの動画になりますがだいたいは種類ごとの横撮りになる
のかなと思っています。時間次第で上撮りや稚魚のものもあればとも考えて
います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/5/29)
この時期にしてはチョイ暑めの気温の中、春本番のメダカ君飼育は続きま
す。というより初夏の気温のような気がしなくもないですが温室などでな
い限りはまだ過昇温にピリピリムード、というところまではいってないで
しょう。きちんと毎日の給餌と観察で少々の遮光が必要な場合もあるくら
いでしょうね。あと以前も書きましたが瓶のように口が細くなっているも
のはこういう時に水温は上がらなくてよいのですが普段から光が入りにく
いのであまり水や土にとって良くないです。エアレーションなどで動かし
てやれればまだよいですが(瓶でそういうことをする方も少ないでしょう
から)そうでなければ土や水も傷みやすくなってしまいます。容量全体は
大きくても間口が狭いのでストレスもあるのかメダカ君たち自身も意外と
数を飼えません(替えても生みが芳しくないことも)。いつも書きますけ
れども、、メダカ飼育には入れ物は重要で、深さよりも広さ重視。それは
深さはあるに越したことはないですがそれであれば間口もきちんと広いも
のを。水草が水面を覆いすぎるのがよくないのも広さと水や土の痛みと無
関係ではないからですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ヒレナシキラ星青系MSサイズ5尾+α
【2015年】パーフェクトメタルメダカのF1MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
メダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_05_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月28日)  

image

(2015年5月28日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年05月29日 03:41