« 今週後!! | メイン | まだまだ!! »

2015年05月13日

ずんずん!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
ずんずん作業を進めます、
秋には温室がまた増えますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「稚魚の育成率(生存率)は何%であれば合格?」
A「これは系統により異なります。難しいものは5%残ればOKというものはあり
、一方一般的な量産系統などはほぼ100%育て上げて合格というものまで幅広
いでしょう。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/5/13)
雨風気をつけて台風の過ぎ去るのを待つばかりの5月中盤戦、しかしまた次
の台風が虎視眈々とわれわれの庭のメダカ君水槽を狙っているようですね。
天気予報を注視しつつ春の繁殖を楽しみたいものです。「こうお天気に左右
されやすい屋外飼育であれば屋内でのんびり飼育した方が良いや」というお
声をいただくことがありますけれども、それはそうかもしれませんね。春夏
秋冬季節が移り変わって変わり目にも注意が必要なことはありますし慣れた
と思っても毎年同じお天気ではないかもしれませんから順応性というか調整
力は必要になるかもしれません。あとは繁殖をどこまで計画的に行ないたい
かでしょうか。あくまで目指すものが先にありそのための今があって…とい
うノリの採卵であればやはり不確定要素は取り除きたいですから屋内での飼
育が適しているということになるでしょうね。ただ屋外での維持には季節を
感じながら育てられるなどの楽しさがあるように思いますから、まあ少し例
えるなら釣りをするのに釣果を主に求めるのか、それともそこまでの過程や
周囲の自然、風景を含めての楽しみの方をメインとするかの違いなのかもし
れませんね。どちらも楽しいメダカ飼育、ご自分の目的やスタイルで整えて
いただければと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
オレンジ桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【繁殖も】黒目紅白メダカの兄弟MSサイズ5尾+α【簡単】
【魅惑の】ヒレ長メダカ(普通種/アルビノ)のF1MSサイズ5尾+α【全方位型】
【試作版】青丹頂メダカMSサイズ5尾【テスト販売】

-----------------

blog2015_05_13_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月12日)  

image

(2015年5月12日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年05月13日 02:52