« 今日もバンバン!! | メイン | バタバタ!! »

2015年05月19日

もう5!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
もう5月も下旬です。
弊社ではひとまず夏親の準備が第一段階出来上がってホッとしています。
あとは7月からの夏生産です。
お天気だけが心配ですねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「夏、暑いと変わったメダカが生まれるというのはホント?」
A「んーとこれはそういう印象はちょっとありますが、断定できるほど確認
してるわけではないので断言は難しいところですね。寒い暑いというのはあ
る程度過ぎると変わった形質が出るとは個人的には少し感じます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/5/19)
またちょっと朝の気温が上がってきて安心感が増す5月後半戦です。受精率
も一層上がって楽しいメダカ繁殖となりそうですね。産卵から孵化までは、
おおよそ10日。これ以上かかることもありますが10~11日で孵化させるイメ
ージで水温管理しましょう。それ以上(12日、13日)伸びるようだと孵化し
てこなくなりことがあります。あとたまに気になると聞かれるのが「水槽に
卵を入れすぎて孵化した稚魚がわんさかモリモリ君なんだけれどいつも過密
はダメと書かれているのでどうしたら良いか聞きたい」というものです。以
前も何回か書かせてはいただきましたが、稚魚、特に孵化したてや二週間た
たないくらいまでであればそこまで気にすることはなく、それ以降で過密は
解消させてあげれば良いかなと思っています。タイミング的に水替えついで
に広い水槽に移すというので良いと思いますね。そしてMサイズ以上では過
密飼育はなるべくしない方向で維持をしましょうね。あとはこれから梅雨の
時期に入ります。間違っても孵化水槽を表に出して青空飼育にはしないよう
にしましょう。大雨で水槽から流れ出たりはもちろんちょっと繊細な孵化し
たての水槽を雨にあてるのは好ましくありません。水温も下げたくないので
その旨適切に処置をして切り抜けましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
【ニュータイプ】黒丹頂メダカ5尾【高固定率】
【繁殖も】黒目紅白メダカの兄弟MSサイズ5尾+α【簡単】
【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_05_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月18日)  

image

(2015年5月18日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年05月19日 05:20