« もうどんどこ!! | メイン | 本日もすみやかに!! »

2015年04月29日

ちゃくちゃくとお!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗でございます。
えー
ということで
ちゃくちゃくとお仕事、作業を進めます、
季節もどんどん進みますねー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ダルマメダカをなぜ作らないの?」
A「これは以前も少し書かせていただいたことがあるかもしれませんがまった
く作らないことはないのですがスペースの関係でほかのものが優先されている
ためとなります。ただ養殖場増設の検討も始めさせていただいておりますので
その結果将来的に増産となる可能性も現在のところはまだあるかと感じていま
す。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/4/29)
どんどん暖まる日本列島に春の勢いを感じるこの頃となっていますね。一週
間前よりもメダカ君たちのテンションも格段に上がって繁殖の勢いが増して
いるのが嬉しいですね。水槽内、メスを取り合ってオス同士ケンカしていま
せんか?少々は仕方がないとしてもあまり派手にやらかす場合は弱い方のオ
スが傷ついたり水槽から飛び出したり結局メスも消耗するなど良くない場合
もありますから彼らのいびつな関係等は解消する方向で適宜処理しておきま
しょう。メダカたちがケンカをするのはその性格やオスメスの数や比率のみ
ならず水槽の大きさや水槽内の緩衝物の有無等の影響を受けます。場所の関
係などで分けることが困難な場合そういった要素を調整することで和らげて
やることは可能です。またメスが多かったりメスの性格などによってオスば
かり疲弊することもあります。もともとオスはメスにくらべれば痩せ気味で
はありますけれども良いのはどちらもほどほどの体格でシーズンを終えるこ
とです。メスがオスの倍もある、最初に入れた時は同じくらいだったのに…
という光景はやはり家庭内環境として少しオスにつらい状況かもしれません
ね(産卵も長続きしないことが多いです)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【希少】普通目墨黒半ダルマF1MSサイズセット【2014年秋】
【新着】キラ星メダカ緋色系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
【ヒレ光沢系統】パーフェクトメタル特級育種のF1MSサイズ5尾+α【希少種】
半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカS5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_04_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年4月28日)  

image

(2015年4月28日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年04月29日 02:10