« すいませんさ | メイン | さっそく!! »

2015年03月26日

そこここには!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
そこここにはフキノトウが芽吹いたりして「かわいらしいなあ」と
横目で見ながら作業をしています、
まだ山の方はかなり寒くってまだ芽が出かけのものもあったりして
長くこの季節を楽しみたい気持ちを和ませてくれますね。
これからどんどん春が濃くなって、さらにいそがしくもなりそうです、


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「三色メダカ関係の補充はもう少し先ということだけれど固定率が上がって
ないの?」
A「固定率につきましては以前も書かせていただいたかもしれませんがほぼ固
定化は終わっています。系統によってほぼ100%の固定率のものも多くありま
す。ただ柄が出たり色が抜けるタイミング、時期が系統により異なるのでどう
分けるかなあというのも考えていたりして、現在は単純に生産待ちという状況
で補充までお時間をいただく形となっている次第です。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/3/26)
冬の装いから春の賑わいへ、一週間でジェットコースターのごとくめぐって
いる日本列島、メダカ君たちの春への歩みは止まりません。産卵準備はちょ
っとビックリ遅れるかもしれませんがこのまま行けば来月上旬にはかなりの
地域で産卵の知らせが聞こえてきそうですね。これは毎年書くことですがメ
ダカの産卵は目安として桜の開花の二週間ほど後。もちろん環境が良くない
と遅れるわけですが問題ない常温環境下であればそういう感じで訪れる傾向
があります。その後はだいたいひと月ふた月継続して産卵は毎日行われるこ
とが多いです。良い環境であればその期間が長くなる傾向はあります。なの
でより良い環境設定をこころがけてそれを維持できるように日々観察、調整
してあげてくださいね。「生餌を与えてるのと混ぜるのと生餌だけ与えるの
とどれが良い?」とお問い合わせをいただきますが弊社では混ぜてます。混ぜ
るというか交互に与えています。どちらかのみでもまあ育ちますがやはり両
方与える方が早く育つ気はしますし強くなる気もしますね。どのエサが良い
のかとも聞かれるのですが市販の粉エサであれば特になんでもよいと思いま
す。いやであればメダカ自身があまり食べなくなりますのでそれは外して与
えてあげると良いと思います。グングン大きくなるとか、ものすごく強く健
康になるとか、そういうのは個人的にはどうかなと思う方(無理してエサだ
けに頼って大きく強くするよりも普通のエサで環境を整えることも合わせて
考えて自然なスピードで健康であればそれがたぶん一番かなと)なので追求
する気持ちは分かるのですがエサは動物性、植物性、市販の普通の人工食と
くらいで良いと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【ブルー】ツートンメタルの子供MSサイズ5尾+α【ホワイト】
紅白メダカのF1Sサイズ5尾
【新着】キラ星メダカ青系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
オレンジテイルメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_03_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年3月25日)  

image

(2015年3月25日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年03月26日 03:36