« あっとい | メイン | 春はい »

2015年03月22日

春の!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
春の陽気とも少しの間お別れで、フォローが必要な産卵水槽等は
必要に応じて加温の検討が必要かもしれませんね。
まあ越冬明けですでに生んでいた個体はそのままにしておいてもまた
しばらくすれば生んでくれるでしょうから変に加温する必要はないか
もしれませんが、あまりに気温差が大きな場合や水槽が小さく水温が
下がりやすい場合などは少し考えてあげると良いでしょうね。
さあ今日も引き続き息をとめて突っ走りますよー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「めだか本舗のホームページで次に企画されることってなに?」
A「これはですね、次にとは限らないのですが一番やりたいのが”動画”
です。ずっと言ってますけどね…すいません。ただいろいろ整理出来て
きて今年なんか始めることが出来そうなので夏の量産以後には、と思っ
ています。動画は見ていただくみなさまのために、というのもそうでは
あるんですが、不謹慎な話、実はわたし自身が”面白そう”という興味
の方が大きくてこれやりたいんです。すいません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/3/22)
春本番間近の日本列島、メダカ君たちもわれわれもそわそわうずうず楽
しそうです。ただ、暑くなく寒くなくなんとなく気を抜いて飼えるのは
5月の半ばまで。もちろん地域によりGWくらいから水温の上がり過ぎに注
意が続くことはありますがおおむねそれ以降はちょっと気をつけて見る
必要が出て来ます。この四月あたりからはだいたいは気温をあまり気に
せず替える時期と言うことでメダカ飼育を始めるのに悪くない時期と思
えますね。メダカを飼う方が増えるこの頃は「強いメダカを教えてほし
い」と聞かれることが増えますが、特別弱いメダカ(掛け合わせ、系統
により弱りつつある等)以外は常温飼育のものが比較良いのではないか
と思います。越冬明けのものが強いので欲しいと言われることもあるの
ですが、越冬明けで強さに違いが出るのは4月いっぱいまででしょう。
それ以降は暖かさで冬の強さもなじんでしまうというか、越冬の強さも
消えてゆく傾向はあるので春本番以降、例えば初夏などにに前年の冬越
しメダカをご所望されるのはあまり意味がないかもしれません。「モノ
クロ緋色乗りはまだ販売されないの?」というお問い合わせをいただきま
すが、これはもう少しかかりそうです。ただ固定率はかなり上がっていま
す。系統によっては八割以上のものもあります。ただ色を揚げないと見
にくいため、色揚げ環境が整っていないご家庭ではちょっと厳しい種類
かもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【ブルー】ツートンメタルの子供MSサイズ5尾+α【ホワイト】
【最新版】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾+α【2014年夏】
【変わり種】黒目フルメタル白系MSサイズ5尾【高固定率】
メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_03_22_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年3月21日)  

-

(2015年3月21日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年03月22日 03:40