« もうさっそく!! | メイン | 二十四!! »

2015年03月05日

もうさっそくい!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうさっそくいってみますー
イソイソしますー


はい、それではみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカは振動があるとなにか影響を受けるの?」
A「弊社ではあまりひどいと影響はあると思ってはいますが細かなことは分か
りません。温室内、加温機の大きな音やある程度の振動はありますが問題ない
ようですので関係ないのかなと思う時もありますが人がバタバタとよく通る場
所だと生みがちょっと芳しくないかなと思う時もあり、どうなんだろうという
のが本音かもしれません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/3/5)
暖かさの広がらない三月初旬、メダカ君たちも越冬の名残が長引いていますね
。エサも食べる日とそうでない日とあったりするほどの残寒です。「いや最近
は全然食べるよ」という地域の方はうらやましいですね。そういう地域は産卵
も他より早く始まってきます。そして今そういう状況であればそういう地域は
だいたい9月上旬くらいまで採卵できますので長く子を採って選択肢も増やせて
うらやましいですね。「水槽に水草等の緑が多い方がやっぱりメダカは良く育
つのの?」と聞かれます。やはり屋内でも屋外でもアクアリウムを楽しまれる方
にとって目に優しい緑は欠かせませんものね。ただ池でも水槽でも緑はほどほ
どに、です。メダカは広く動きやすい、視界が開けていて明るい環境を好みま
す。暗く水槽内外に草が生い茂り狭苦しい、という環境は好まないので水草類
のセッティングにはちょっと気をつかってあげた方が育ちもよくなります。「
でも広ければ草ボーボーでも大丈夫なんじゃないの?」と聞かれることもありま
したが、やはり緑はほどほど、もっと言えば少なめが良いです。3m×20mのマス
池に片方は草ボーボーで育て、もう片方は除草剤をまいてほとんど草などが生
えない状況にしてそれぞれ10個ずつでひとシーズン見てみましたが、緑の多い
方はメダカがかなり減ってしまっており、草のあまりない方はほぼすべて死な
ずに育っていました。10マスずつそれぞれ見比べてやはり同じような結果でし
たね。あと色の揚がりも緑の多い方はやや劣る感じがし、あまり緑が多いのは
メダカにとってはよろしくないのかもしれないなあと感じましたね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
【王者の】ヒレ長墨黒ダルマのF1Mサイズ5尾【系譜】
【新着】キラ星メダカ青系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
【新着】キラ星メダカ白系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
オレンジメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_03_05_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年3月4日)  

image

(2015年3月4日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年03月05日 01:23