« どんどん!! | メイン | そろそろ!! »

2015年02月27日

あっとい!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
あっというまの三月です。
しかしこの二年くらいで加温設備が足りない(冬の生産量が足りない)
というのをちょっと実感しています。この秋冬であと300~600坪くらい
追加するか検討中ですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「生殖力っていうか繁殖力の強いオスは体が小さい傾向があるってホント?」
A「これは種類系統考えずにズラズラッと見てゆくと全体としてあまり関係な
いかなと思います。ただそういう系統や種類はいます。ヒレデカメダカはオス
がメスほど大きくならずに繁殖モードに入る傾向があります。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/2/27)
昼の気温が上がらずとも朝の気温で季節の歩みを感じる2月終盤戦、メダカ
君たちは寒暖に適応しつつ春に向けての準備を進めています。「この寒暖差
で体調が良くないメダカを見つけた、まずはどうすれば良い?」と聞かれます
が弊社であればまずは水温20~25℃で維持してゆっくりとさせてあげると思
います。もちろんそれまで水温が10℃に達していないのをいきなり25℃の水
温に移し替えるということはしません。段階を踏んで上げてゆくことになり
ますし水合わせはきちんと行います。その上で薄い塩浴から始めて必要に応
じた薬浴も検討しながら様子を見ることになります。ただメダカの場合あき
らかにおかしい動きをしている場合、それを確認した時点で治る確率は必ず
しも高くないのでそれはメダカを飼う上で頭の片隅に置いておく方が良いの
かなという気はします。「メダカが調子を崩す時期はいつが多いの?」とい
うのもままいただくご質問なのですがこれはいつとも言えないかなと思いま
すね。飼い方扱い方次第です。春や夏の暖かな時期でも過密飼育でストレス
の多い飼い方などをしていればトラブルは増えますし秋冬の寒い時期でもそ
の扱い方に問題がなければ調子は崩すことはありません。ただ水温が低い時
期は一度調子を崩すと戻りにくいので被害が長引き目立つような印象は受け
るかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新色】パーフェクトメタル黒系のF1Sサイズ5尾【キラリ】
【分離しがち】マーブルメダカの最新Ver.のF1個体Sサイズ5尾【オモシロ系統】
【新着】キラ星メダカ白系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_02_27_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年2月26日)  

image

(2015年2月26日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年02月27日 03:10