« もうあっさりと!! | メイン | 二月も!! »

2015年02月24日

夏の親!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
夏の親確保にいそがしいこの頃です、
場内フル回転でまわってます、
今年はなんかやること増えてたいへんですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「あんぐりメダカの固定率は何%くらい?」
A「系統差個体差があるので難しいところですが良いものでは50%以上のも
のもいます。低ければ10%とかでしょうかね。まったく出ない確率は可能
性はかなり低いだろうと思いますね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/2/24)
春と冬の間をウロウロとしながら季節は進む2月最終週、春の準備はそろそろ
始めたいところですね。屋外のメダカ君たちの様子を眺めながら「今年はどう
いう水槽で飼おう」とか「どういう種類をどういう風に組み合わせてどのくら
い子供を採って、それをどこに置いて育てて選別までどのくらいの期間で育て
上げよう」とか「今年は単純に庭のこのスペース限定でこのメダカだけを磨き
上げてゆこう」とかいろんな角度からのさまざまな飼い方楽しみ方があってワ
クワクするものですね。時折書かせていただいているメダカ飼育でやってはい
けない、いくつかのその場面場面でのポイントを抑えつつ、飼育を楽しんでい
ただければと思います。「飼育用品で育つメダカの質は変わるの?」とお問い
合わせをいただくことがありました。これはそうとも言える気もしますがただ
の自己満足だというのもまあそうかなとも思うわけなんですけれども、当然飼
育用品により彼らへの影響の大きさは変わると思うのですが、たとえばエサは
やはり食いが良く継続して飽きずに食べるものを選びたいですね。食べてすぐ
に吐き出すのはダメ。定期的に与えていて食べなくなるのも避けたいかなと思
います。あとは大きくなるスピードですかね。そして成魚になってからの卵の
産みや丈夫さ。これらはすぐには判断できないのである程度の規模である程度
の期間続けてからの判断となるでしょうね。(一応お茶粉末は吐き出すことも
ありますがあればエサではなく彼らにとっての健康用品”エサと混ぜて与える
等”なのでご容赦くださいませ)
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【試作版】青丹頂メダカMSサイズ5尾【テスト販売】
【最新版】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾+α【2014年夏】
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)
元祖白メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_02_24_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年2月23日)  

-

(2015年2月23日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年02月24日 03:54