« 春間近、いつにもまして!! | メイン | 速攻!! »

2015年02月21日

フルフルフ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
フルフルフルフルフル回転です。
やりますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ラメヒカリは体内光?」
A「はいそうですね、青系は体内光も出ている個体が多くなると思います
、きれいですよ。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/2/21)
寒暖の間隔が次第に短くなってくる2月後半となっていますね。冬の間
ジッと水槽の底で身を縮めて忍んでいたメダカ君たちもやっとわれわれ
に顔を見せてくれるようになりそうです。久しぶりの再会に「おーこん
な子もいたね」と思いだす方も多いかもしれませんね。「越冬明けの個
体で子を採れる採れないの見分けはつくの?」と聞かれることがありま
すが実際明らかな衰弱個体以外は見分けはなかなかつきにくいです。越
冬明けはそれまでの水槽の状況によって痩せている個体もいますけれど
も健康に痩せている個体であれば水温等の状況が整い次第、通常通り繁
殖も可能となってくれます。逆に太っていても生みたがらないのか、き
ちんと良いオスがいるにもかかわらずそのまま過抱卵に一直線というメ
スもいたりします。以前も書いたことですが良いのは冬越しの間の水を
ある程度残しつつ換水し生むようになるまでそのままのグループで維持
し、その後ペアセットしてゆくというやり方です。いきなり新しい水に
ガラリ変えても生むものは生むのですが、これだと中には生まないもの
も出て来ますので上記、ある程度冬の間の匂いを残しつつグループのき
ずなをそのままに、実際の繁殖を確認してからのカップリングが間違い
は少ないだろうと思っています。(訂正)2/18の飼育予報内「容量が大
きなほど産卵数も減る傾向がありますから」は「容量が大きなほど産卵
数も増える傾向がありますから」の表記ミスです。お詫びして訂正をさ
せていただきます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【王者の】ヒレ長パーフェクトメタルのF1MSサイズ5尾+α【風格】
【変わり種】黒目フルメタル白系MSサイズ5尾【高固定率】
【2014年最後の】ヒレナシフルメタル青系MSサイズ5尾+α【縁起物】
オレンジ桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_02_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年2月20日)  

image

(2015年2月20日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年02月21日 04:35