« 本日は月!! | メイン | メダカとは!! »

2015年02月10日

今年もスルスル!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今年もスルスルと月日が流れてあっという間の毎日ですが
最近さらに作業が楽しくなってきていて、なにやら毎年だんだん
楽しさが増しているのに気がついてきていまして「ありがたいことだな
あ」などと日々感謝するところとなっております。
なので「どういう形で、よりみなさまに貢献還元できるか」という部分を
早く具体的に形にできるように少々思案中です(在庫の補充は頑張ります)、


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「フルメタルの白系はSサイズが新しいものと書かれているけれど前のと
どう違うの?」
A「これは光の大きさや長さ、固定率が改良されています。かなり楽しみで
すよ。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/2/10)
かなり冷え込む週明けとなりましたね。そこまで長引かないのが幸いとい
うところですが日本海側などの大雪が予想される地域では引き続き屋内退
避の晩冬となりそうです。屋内飼育の個体の屋外移動等、水温差に慎重に
なる気温、季節が続きますね。いろんなところで言われているようにメダ
カは強い魚ですが水温差には気をつけたい魚です。特に暖かなところから
寒いところへの移動、変化はなるべく時間を使って合わせてあげたいもの
です。これから季節の変わり目となってその先は夏というアクティブな時
期につながるため、生体を移動する機会は多くなると思います。そんな時
水質もある程度は気を使うところではありますけれども、一番は水温です
ので初心者の方はまずはそれだけは忘れないでおきましょう。「ヒレ長メ
ダカはやはり受精率とか良いの?」とお問い合わせをいただきますが、そう
ですね、やはり少し良いかなという感じはします。ヒレの刺激等がメスの
産卵、受精に大切ですからヒレが長いというのは少しでもメリットになる
のでしょうね。ちなみにヒレデカメダカはその血の濃さのわりには産卵が
感じ良いです。ヒレ長よりもやや良い気がします。また、以前も書きまし
たが背ビレの刺激等がないのでヒレナシメダカはちょっと繁殖は苦戦する
ことが多くなりますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最新版】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾+α【2014年夏】
【王者の】ヒレ長墨黒ダルマのF1Mサイズ5尾【系譜】
【新着】キラ星メダカ白系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
アルビノフロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+α【色抜け個体のみ】

-----------------

blog2015_02_10_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年2月9日)  

image

(2015年2月9日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年02月10日 03:10