« 在庫の!! | メイン | 気がつけば!! »

2015年02月07日

本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もさっそく作業を続けます、
今年は例年より少しハイペースですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「雪の中でも仕事(作業)するの?」
A「こういうところで書くのはどうかなと思いはしますが、できるのであれば
避けますが基本やらなければならないことが屋外であればやらせていただいて
います。正直この時期は暖かなところで飼われている方がうらやましいですね
。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/2/7)
真冬の寒さ続く2月上旬、メダカ君たちの越冬は今日も続きますね。早くポ
カポカ陽気が来てほしいところですがなかなか思い通りにはいってくれない
ですね。越冬明け間近まで耐えている庭のメダカ君たちには大きな問題はな
さそうですが大雪の影響などがあり地域の方は注意はしつつ見てあげましょ
う。「屋外でなににもしないで越冬できる水量はどのくらい?」と聞かれるこ
とがありますけれども、都市部や沿岸部など温暖な地域はいつも書いている
ように60リットルくらいの水槽でほぼ十分越冬可能です。しかし氷点下の気
温が厳寒期には何週間も続く地域の場合は(すべて試したわけではないので
経験上でしかありませんが)200~300リットルくらいはほしいのではないで
しょうか。深さも50cmくらいは欲しいかなと個人的には思います(東北以北
等、北国、高地ではこれでも厳しくなります)。ただこれでも大雪の際には
蓋くらいはしたいのでこういうことすらまったくなにもしないとなるとこれ
以上ということになるでしょう。手に入りやすい大きさの水槽で少し手をか
けて越冬するか、ほぼなにもしないでも良いけれども場所も掃除等もかかる
方を選ぶか、もしくはその中間の、中途半端かもしれませんが通常よりは越
冬しやすくより快適に過ごさせやすい部分を狙ってゆくか、もしくはあっさ
り加温して越冬を切り捨てるか、それは飼うお宅のスペースとかけられる費
用や世話に割ける時間等のバランスで決めていただくようになるのかなと思
います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
【来春への】パーフェクトメタル2015年親用個体Mサイズ5尾【布石】
【新着】キラ星メダカ青系MSサイズ5尾+α【ご奉仕品】
メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【2015年】ネイビーブルーメダカSサイズ5尾+α【新作】

-----------------

blog2015_02_07_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年2月6日)  

image

(2015年2月6日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年02月07日 02:41