« 場内!! | メイン | 今月中!! »

2015年01月22日

昨日書!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
昨日書いた通りパソコンの修理屋さんでパソコン内部をお掃除、
点検して貰いました。
ふたを開けて中を見るとすごい埃の山。
こんもりですね。
30分ほどお掃除してもらって快適PC生活。
無事、音も静かになりましたー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「これからメダカ飼育を始めようと思うんだけれど、今屋外で飼い始める
と冬眠させることになるの?それとももうすぐ春だからすぐにエサをやった
りして通常の飼育になるの?」
A「メダカの場合明確な冬眠というものはないと思ってますので寒ければ水
槽の底の方でやりすごし、暖かくなって来れば水面付近まで浮いてきてエサ
も食べるようになります。お住まいのその時の気温次第ですので、ひとまず
屋外で飼われるのであれば常温飼育で維持されている個体を購入してそのま
ま維持するだけとなると思います。もし北国など、寒い地域であれば今は屋
内で飼っておき、春になってから外に出して繁殖などをしていただくと良い
かと思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/1/22)
そこまで寒くない寒中ということで、これくらいなら良いですね。このまま
寒の明け(2月4、5日頃)まで行ってくれるとまずはちょっとホッとすると
ころです。2月にもなると暖かな日もさらにもう少し増えてきてくれるので、
空気を読まないすんごい寒気がやって来ない限り、だたい冬越しもラストス
パートの気配が漂って来ることでしょう。あと二週間ほど、一つの目安を目
指して踏ん張っていきましょう。「白い体色で赤いヒレのものはないの?」と
聞かれるのですが、これはあります。もちろん普通種でです。以前少し書い
たことがありますが、三色メダカの色が不自然に抜けたもの(通常の抜け方
ではなく、まるで透明鱗ではないかのような色の抜け方をするもの)はこう
いう色味で出ています。体色は真っ白ではなくややブチは入りますがヒレに
は赤が入り、縁取りもされてかなりきれいです。おそらく弊社の三色系統を
買われた方は子を採っていれば中にたまに出てきているはずです。「あれな
んかちょっと他の子と色味が違うな、ボヤーッとした色だなあ」というもの
はその可能性があります(成長とともにヒレの赤味が強まります)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2014年最後の】ヒレナシフルメタル青系MSサイズ5尾+α【縁起物】
【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
【2014年】パーフェクトメタルメダカのF1Mサイズ5尾+α【ご奉仕品】
【常温管理】冬用Mサイズメダカ10尾セット(+死着保証分3尾)【普通種/半ダルマ】
フルメタルメダカ白系Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_01_22_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年1月21日)  

image

(2015年1月21日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年01月22日 04:44