« どんどん!! | メイン | 今朝!! »

2015年01月17日

夜からいろいろ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
夜からいろいろバタバタしております、
今年も1月からなんかおおいそがしですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ヒレがラメラメなメダカはいないの?」
A「これは光るのは全体か先の部分(縁取る感じ)なので今のところいない
です。ただ場内よくよく観察して回ればPMだけで40~50万尾おりますので
そういう感じで出ているものもいるかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2015/1/17)
気温10℃以上の日が少しずつ増えてくる地域も出てきて大寒波の厳しさも
おもわず忘れてしまいそうなこの頃ですが越冬のピーク下でのメダカ君飼
育はもう少し続きます。「この時期でもエサを食べたそうにして水面に浮
いてるよ」とご報告をいただくことがあるのですが、そうですね、暖かな
地域や場所ではあると思います。水槽の置き場所によって水温も氷点下ま
で下がることがあまりなく、日中も12、3℃もキープできているような水槽
だと今時分でも十分食べてくれると思います。そういう環境下だと春の立
ち上がりも早く、産卵もえっと思うくらい早く始まってくれるのではない
でしょうか。時々聞かれますけれども「春の産卵を早めるには?」というも
のですが加温しないでということであればやはり温室は簡単に産卵を前倒
しにしてくれるでしょう。いろいろと気をつけることはその時期時期でそ
れぞれありますがビニールで覆うということで青空飼育の水槽とは一ヶ月
以上産卵が早まると思います。例えばいつも4月初めくらいからの産卵の地
域であれば3月初旬に生み始めて受精卵も中ごろにはできるようになる感じ
です。また生み終わりも伸びます。9月初旬までしか生まないものが9月下
旬まで生んでくれたり、という感じで一年トータルで見るとふた月分くら
いが産卵の時期が無加温でも伸びるという感じですね。なんかちょっとオ
トクですよね(時期により適宜温度調節、管理は必要ですが)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

紅白メダカのF1Sサイズ5尾
【王者の】ヒレ長三色メダカのF1MSサイズ5尾+α【系譜】
【常温管理】冬用Mサイズメダカ10尾セット(+死着保証分3尾)【普通種/半ダルマ】
オレンジテイルヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2015_01_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2014年1月16日)  

image

(2015年1月16日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2015年01月17日 04:18