« 世間!! | メイン | 年越し!! »

2014年12月28日

今年もあとも

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今年もあともうわずかですね、もうスパッと作業をしてゆきます、
フル回転で年越しですよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「2015年のイチオシはなにになるの?」
A「これはどうでしょうか、ヒレ長、ヒレデカ、ヒレ光沢等、ヒレ系の変化
があるものはイチオシということにはなると思います。またラメ系や体に
緋色が乗る系統も面白そうです。あとあんぐりメダカはほぼ固定できそうな
のでこれもイチオシ。黒丹頂は質が高く繁殖力を上げれれば楽しいことにな
るでしょう。あと紅白メダカや現在の丹頂メダカを上回る新丹頂メダカも出
方次第でかなり有望です。他にもいろいろありますがただこれらをどこまで
お求め安く提供できるか、これはすごく大切ですね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/12/28)
お正月休みでゆっくりするまえに年内忙しい中をメダカ君たちのお世話で
さらにたいへんなこの頃、そんなこんなでまた一つ年を越してゆきますね。
寒い冬のスタートでクリスマスあたりは意外と小康状態、そしてまた厳し
めの寒さも入ってくる感じの年末年始、今までに準備が出来てきた水槽で
あれば大雪なのに青空飼育で放置状態とかでなければそこまでの問題はな
いでしょうが生体に異常があれば屋内避難などができるようにスペースや
加温機の備えはしておきましょう。以前も書いていたことがありましたが
冬は寒さ厳しいですがそれを健康に乗り越えた個体は翌春早い時期からす
ごい数の卵を産みます。二年目でも当歳魚の二倍いや三倍ほども生むので
はないかと思うほどの元気の良さです。また気のせいかもしれませんがそ
の卵のきれいなこと。飴色の卵は神々しささえ感じます。もちろん寒すぎ
る地域であれば無茶して越冬する必要はないですが厳寒地以外であればそ
ういう越冬→春の産卵を一度経験していただきたいと思っています。秋か
らの助走期間と初冬の環境整理が彼らを厳しい冬の試練を生き抜かせる礎
となっています。彼らとの楽しい春を夢見つつ引き続き見守ってゆきまし
ょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

今だけポイント10倍キャンペーン開催中ですー(´∀`)
【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
紅白メダカのF1Sサイズ5尾
(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
フルメタルメダカ白系Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_12_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年12月27日)  

image

(2014年12月27日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年12月28日 05:23