« いよいよ師!! | メイン | 冷えま!! »

2014年12月03日

きゅきゅっと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
きゅきゅっと冷えて来ましたね、
師走という感じがしますね、
メダカの生産的にはせわしない感じですが個人的なノリとしては
なんかウキウキします、
冷えてきてあらたに稼働する加温機の整備もしなくちゃですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「成長を促進させるにはなにが良いの?」
A「これは生餌を時折やること、広い水槽で飼うことくらいでしょうか。あ
とこれはあくまで弊社内ではですが、水を全替えします。強いメダカだから
できることかもしれませんがそれだけでクンと成長が早まります(少々乱暴
なので特別おススメはしません)。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/12/3)
冷え込み始まる12月初旬、メダカ君たちの越冬は続きます。まずは日照時
間が裏返る今月下旬を目安として冬の管理をしてゆきましょう。以前も書
きましたが水槽内でクルクル回って動きを自分で制御できていないような
個体はもう寒さでかなり危険になってきていますのでそうなる前に避難さ
せるなどしましょう。というかそういう風になるのは事前の環境準備が出
来ていない生体自身の準備が整っていなかったかなのであらためてそれぞ
れ見直して次からでも改善できるようにしたいところです。先日も書いた
ように水底にジッとしていても人影やちょっとした物音でババッと機敏に
動ければ正常です。フラフラするものは危険ですから観察する際には注意
したいですね。「水槽の上に蓋やら浮草やら藻やらたくさんいろいろあっ
て彼らを見ることができない」というのも分かりますが様子を見る際にだ
け、さっと手で避けてみることができるくらいの感じにしておきたいです
。冬だからといって上のようにもう彼らがどこにいるのか分からない状態
というのは管理するという面ではちょっと心配ですね(もちろんそれでも
生きてゆく個体は生きてゆくのですが)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

・【たのしい】ヒレ長PM×黒丹頂の子供(F1)Mサイズ5尾+α【掛け合わせ】
・【ニュータイプ】黒丹頂メダカ5尾【高固定率】
・【王者の】ヒレ長パーフェクトメタルのF1MSサイズ5尾+α【風格】
・【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+α【色抜け個体のみ】
・イエローメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_12_03_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年12月2日)  

image

(2014年12月2日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年12月03日 04:09