« 本日で!! | メイン | いよいよ師!! »

2014年12月01日

冬らしくな!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
冬らしくなってきましたね、
日中の給餌もしなくなる地域も増えそうですね


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「年始とかの福袋はないの?」
A「大変申し訳ございません、ただでさえ在庫がないのでおそらくは難し
いかと思っております。なるべく売切れないようにさらなる生産の拡大
を進めさせていただければと考えております。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/12/1)
12月の声を聞いた途端の冬の寒波ということでメダカ君たちの冬は進ん
で行きます。ただずっとすごい寒さが続くという感じでもなさそうで、
冬の歩みも少しずつでメダカ君たちの順応過程に配慮してくれているよ
うでちょっと嬉しい気もしますね。暖かさが戻ったりきゅうっと寒くな
ったりしながら季節は進んでゆきますが、冬への備えをしていたとして
も危険な寒さというのはあります。以前も書かせていただきましたがマ
イナス5℃程度が連日続く+日中太陽が出ないで気温が上がらない、とい
うコンボです。夜間冷えても日中陽が出ればかなり持つのですがそうで
なければ水量が少ない水槽からダメージが出て来ます。水槽の質如何に
関わらず10リットル以下の水槽であればこういう時は死んでしまうこと
が多くなるでしょう。逆にそのくらい寒くても大丈夫という容量は200
リットル程度以上でしょうか(ある程度深さは必要)。そしてこういう
時に質を発揮してくれるのは黒という色で白色の水槽とでは雲泥の差と
なります。そこまで寒くなる危険がない地域であれば必要ないかもしれ
ませんが冬の黒容器は寒い地域ほど必須と言えるかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最先端】モノクロメダカ(白別甲)緋色乗りの選別モレMサイズ5尾+α【未来志向】
【新色】パーフェクトメタル黒系のF1Sサイズ5尾【キラリ】
ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
体内体表W光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_12_01_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年11月30日)  

-

(2014年11月30日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年12月01日 03:13