« 真冬!! | メイン | 冬らしくな!! »

2014年11月30日

本日で!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日で11月も終わり、今年も残りひと月となりますね。
時の過ぎゆくことの速さったらないですね、
来年もすぐ目の前、やることばかり多くててんやわんやですが
きちんと仕事を残さないようにして年末を迎えたいですね、


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「年末年始、めだか本舗は休むというけれどメダカの世話も休んでるの?」
A「これは発送業務および電話受付がお休みというだけで場内の作業はお休
みの予定ではありません。生き物ですからエサやりなど諸々作業は行なわ
せていただいております。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/11/30)
なかなかすっきり晴れない月末となっていますがメダカ君たちの秋飼育には
引き続き大きな問題はないでしょう。真冬の寒さ到来はひとまず12月へ持ち
越しとなり今のところだいたい例年通りの冬の始まりと言えるのかもしれま
せんね。「ブラインを与えていたメダカに急に与えなくなると良くないの?」
と聞かれることがありますがこれは特にそこまでの影響はないかなあと感じ
ます。ただなんとなく彼らの期待を裏切ってるような気がして、また生餌を
期待して寄ってきた彼らに粉エサを与えた時のちょっと残念そうな素振りが
かわいそうな気もしますでしょうかね。そういうわたし個人のメンタルのと
ころだけで、彼らの健康面としてはそんなに影響はないとは思います(人工
エサの質にも寄るでしょうが生餌しか食べないメダカというのも今まで見た
ことはないです)。メダカを飼っているとその飼い方や時期等でいろんなこ
とが起こります。また良いことだと思ってしていたことが実は良くなかった
りするのはメダカ飼育の世界ではけっこうあったりします。水替えはすれば
するだけ良い、と思っている方も多かったりしますしその他にもいろいろち
ょっとしたことがネックになって失敗続きの方も多い気がします。このメル
マガは毎日書くことでそういう細かなちょっとしたヒントも織り込んでゆけ
ると信じて日々送信させていただいています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最先端】モノクロメダカ(白別甲)緋色乗りの選別モレMサイズ5尾+α【未来志向】
【試作版】火の玉墨黒点目メダカのF1Sサイズ5尾+α【レアもの】
【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+α【色抜け個体のみ】
【来春への】パーフェクトメタル2015年親用個体Mサイズ5尾【布石】
オールドオレンジメダカMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)

-----------------

blog2014_11_30_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年11月29日)  

-

(2014年11月29日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年11月30日 03:57