« ビシビシッ!! | メイン | 真冬!! »

2014年11月28日

どんどん!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
どんどん作業を進めます、
年内緩めずに走りますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「今年は暖冬傾向というけれどそのために心配されることとかってある?」
A「うーんこれはないかなあと思いますね、特に寒いわけでなく比較暖かい
かなというのであればメダカにとっても悪くないですしわれわれ飼育者に
とっても悪くないわけですので心配しなければならないことというのはあ
まり思い浮かばないです。ただ暖冬と言っても冬は冬ですから油断せずに
過ごせればというところでしょうかね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/11/28)
なにかここのところちょいちょい雨も降るところとなっておりますがメ
ダカ君たちの越冬には変わりがありません。ひとまずは12月いっぱいか
ら1月初旬の冬の折り返しまで、庭の水槽のメダカ君たちをきっちりと
管理してゆきましょう。「だいたい放置してるけれど毎年冬を越すよ」
という方が多くいらっしゃると思いますがメダカはうまくはまると屋外
での越冬も難なく苦も無く出来てしまうものだったりします。それは普
段の飼育環境だったり世話の仕方だったりその地域の気温の高さによる
ものだったりいろいろですがあくまで自然任せで進めるのとある程度分
かった上で対策を講じつつ進めるのとではやはり先々差が出てくると思
います。より有益な経験を積めるのはやはり庭のメダカ君たちのことを
考えて失敗してもコツコツと積み重ねる方の方かなと思ったりもします
ね。「12月に入ると雪も降ったりしてくると思うけれどどうにかした方
が良いの?」とお問い合わせいただくことがありますがこれは毎年書い
ていますが特段の大雪でなければ問題ないです。ただ気にする方はふた
などをして入らないようにされて良いと思います。いけないのはドカ雪
で水槽全体をシャーベット状にしてしまうほどの量の混入ですのでそこ
まででなければ大きな影響はあまりないことは多いです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【特級育種】三色メダカ点目系統Mサイズ1ペア+α【色抜け個体のみ】
【王者の】ヒレ長パーフェクトメタルのF1MSサイズ5尾+α【風格】
【最先端】モノクロメダカ(白別甲)緋色乗りの選別モレMサイズ5尾+α【未来志向】
【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
元祖白メタルメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_11_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年11月27日)  

-

(2014年11月27日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年11月28日 04:41