« ハイもうすぐに!! | メイン | 弊社周辺!! »

2014年11月18日

今日もしっかり!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今日もしっかり働きます、
しっかり働かないとだらけますのでね、
養殖場のメダカ君たちからも尻を叩かれてますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「三色メダカが孤影されたということは紅白メダカもおなじということ?」
A「これは系統が異なりますので同じではありません。ただ三色メダカから
もまったく出ないことはないのでたくさん繁殖させて確保してゆくと紅白の
固定に近づく可能性はあるかなと思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/11/18)
一雨降った後も滞りなくメダカ君たちの秋冬飼育は続いてゆきます。日中
暑さを感じる日もなくなって、同時に庭のメダカ君たちの姿を見られるの
も陽が高くなって暖かくなってからに限定されるようになってきます。寒
い地域では給餌もそろそろ終わりとなるでしょう。南の方や都市部などの
暖かなお宅の場合はもう少し給餌は続けることはできると思いますがそれ
もあと二週間ほどではないかと予想されるところです。今後は屋外の個体
は成長は見込めませんからもし春までにもうチョイ大きくしときたい、と
いう個体がいれば、それは加温せずとも屋内の、朝方も10℃程度以上で維
持できるスペースに移動することになります。春になってから徐々に成長
してくれればよいよ、という方はそのままでもよいでしょう。「ついに水
槽に氷が張った!!なにかやることはある?」と聞かれますが特にないでしょ
う。すでに冬の準備が終えていれば観察くらいでやることもないと思いま
す。氷も張らせたくない、という場合は屋内に入れるか透明なビニールと
かで水槽をある程度覆うか、なにかそういった対策をする感じになります
が表面に薄氷が張るくらいは冬越し準備のできた水槽や生体にとっては問
題はありませんからそこまで気にする必要はないと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【特級育種】パーフェクトメタルメダカLM1ペア+1尾【全身光のみ】
紅白メダカのF1Sサイズ5尾
【ニュータイプ】黒丹頂メダカ1ペア+1尾【高固定率】
ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_11_18_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年11月17日)  

image

(2014年11月17日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年11月18日 03:21