« ここのところお!! | メイン | さっそく!! »

2014年11月14日

今年もあとひと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今年もあとひと月半、この時期はいつもちょっとあせる気持ちが出て来ます、
年あけて春までの時間が意外とないからです。
来年の夏の親の親の繁殖も急がなければなりません。
3~4ヶ月でおおよそひと世代の区切り(親のセットから選別まで)と考える
ので時間がないですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「めだか本舗の年末年始のお休みは?」
A「まだ決まっておりませんが12/27くらいから年明け1/7くらいまでになるかな
と考えております。正式に決まりましたらHP等にて早めにお知らせをさせていた
だければと存じます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/11/14)
11月も半ばとなり冬の走りとなっていますね。庭のメダカ君たちのお世話につ
いても特に頻繁には触ることなく進む時期に入っています。冬越しの準備はそ
ろそろ終えて安心したい時期でもあります。あらためて書く必要もないかもし
れませんがやらない方が良いかなあ避けたいなあということは・土を敷いてな
い・水槽を冷えやすい台の上に置いている・水槽の容量が小さすぎる(3リット
ルなど)・藻で水槽内がぐちゃぐちゃ・寒いからと日中蓋をしっぱなしで真っ
暗・いまだにヤゴを同居させている(春に危険)とかくらいでしょうか。意外
とあんまりないので押さえることはできると思いますからちょっと気にかけて
チェックすると良いでしょう。冬と言ってももちろん寒いのは寒いわけですが
どうしようもない寒さというのは意外と少ないです。気温で言えばマイナス5
℃を5日とか続けて下回ると通常の冬への対処では厳しくなってきます。この気
温を真冬にコンスタントにたたき出す場所というと東北以北ややや高地くらい
でしょうからそれ以外の場所では準備が出来ていればそう寒さでやられること
は基本ないです。ではそのくらい寒い場所ではどうするかというと、まあわた
しであれば普通に屋内移動です。水槽が100リットルとか200リットルとかとい
う大きさであればそれでも問題はないことが多いでしょうが15リットルとか30
リットルとか、そういうレベルであればマイナス5℃を5日とか1週間等という条
件は耐えることが難しくなる可能性があるからです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
【進む掛け合わせgrade B】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)

-----------------

blog2014_11_14_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年11月13日)  

image

(2014年11月13日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年11月14日 04:04