« すいませんさっそく!! | メイン | はいもうあっさりと!! »

2014年09月29日

今日も朝!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今日も朝からビシッと始めます、
爽やかな朝が楽しいですねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冬の屋外の睡蓮鉢のための保温グッズみたいなものはなにかある?」
A「どうでしょうね、プチプチのシートなんかをぐるっと二重三重に巻いた
りもしますが、わりとやるのはもっと大きな水槽に入れちゃうというもの
でしょうか。200とか300リットルくらいのトロ舟なんかに水を張ってそれ
に睡蓮鉢ごと入れちゃうという。そこに井戸水をかけ流して水温を下げな
いようにするという、真冬の一番厳しい時用のけっこうな力技的な、でも
有効な方法ですね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/9/29)
爽やかな秋の空の下、メダカ君たちのお世話は続きますね。特に大きな問
題は起こりにくいこの時期ですが一日一度程度の観察&給餌はできるだけ
時間を取っていただければと思います。メダカ飼育の経験値はまずは観察
することが一番多くの割合を締めるわけですからその部分においてどれだ
け大切な時間の使い方ができるかでけっこうな差が出来てくるとわたしは
思っています。メダカ君飼育のひとつの要素でしかないかもしれませんが
観察はすべての前提になるものでもあろうと思いますからグッと集中して
時にはリラックスして行いたいですね。いつもと違うメダカたちの様子は
ないですか?水温は?水の色は?水草の調子は?コケはどのくらい生えていま
すか?害虫はいませんか?水の量は変わっていませんか?普段と匂いは変わ
っていませんか?エサの食いや個体の色肌艶はいかがでしょうか?昨日と変
わったことがあればなにが原因か、それが悪い方へ向くことなのかそうで
ないのかを水槽の横のメモなどに日付と共に記しておきましょう。メダカ
たちはいろんな種類がいますがそれぞれさまざまな性格を持ち、体調や体
力も細かく言えばまちまちです。彼らの一挙手一投足はすべてみなさんへ
の良いアピールだと思って観察してあげましょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【ニュータイプ】黒丹頂メダカ1ペア+1尾【高固定率】
虹筋半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_09_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年9月28日)

image

(2014年9月28日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年09月29日 02:58