« ご存じの!! | メイン | あっというまに!! »

2014年09月23日

朝っぱらからまた!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝っぱらからまた作業の続きに入ります、
というか車が廃車になっちゃいました。
エンジンがダメになっちゃいました。
軽自動車で10万キロ以上走ってくれたのでご苦労様でした。
しかしずっと乗ってる車がなくなるのはちょっとさびしいですよねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「楽しい掛け合わせのページでF1を売っているけれど、例えばただの透明
鱗です、みたいな感じだけれどほんとにあんななんでもない感じで出てるの?」
A「はい、ほんとです。掛け合わせと言ってもいきなり変わったものは出るわ
けではなく(もちろん中にはすごい変わったのがポンと出ることはないとは言
いませんが)、孫を採ったりその下を採っていったりペアを変えながら子を採
ってみたりしてみながらなんとか出ることがあるという感じでしょうね。しか
し「なんでこれからこういうのが出るのかなあ」とか考え想像して楽しんだり
、なかなかそう簡単にできはしないところをお楽しみいただけるようだと販売
するものとしてはありがたいですね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/9/23)
雨模様の地域が多くなってきそうな9月第四週ですね。秋のメダカ君飼育は問題
なく、常温での繁殖はストップしてくるものの引き続き成長はする季節は続きま
す。秋ということで暑さも控えめなので春夏に繁殖したものの選別などもじっく
りと行えそうですね。「PM系で青が濃いものはないの?」とお問い合わせをいた
だくことがあります。これはあります。というか青が濃く出たり薄く出たりその
グラデーションだったりとそういう系統になります。もちろん中で青が濃いもの
を選別して枝分かれさせてゆけば固定することも可能だろうと思います。ただ、
一つ注意は必要かなと思うのは、体調がそぐわない個体も青が濃く見えることが
あるからです。これは理由は詳しくは分かりませんが体調が崩れてくると肌の色
艶の関係からか体色が深い青(の光)に見えることがあります。これを間違える
と子を採っても一緒なので適切に判断したいところです。またヒレの光が強いも
のが大変ご好評いただいていますがこういう個体は総じて体全体の光も強めにな
ります(口先まで伸びているかは別)。今の段階ではわりと比例している感じな
ので良い遺伝子の目安にはなるかもしれません。たくさんのPM系統の子が全国で
生まれていると思います。思いのほかすごい個体が必ず生まれていると思います
のでぜひこの秋の選別では注意深く見てあげてくださいね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

リアルゴールド(ヒカリ)半ダルマメダカのF1MSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白メタルメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_09_23_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年9月22日)

image

(2014年9月22日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年09月23日 04:35