« ちょっと!! | メイン | ご存じの!! »

2014年09月21日

今日明日あた!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今日明日あたりにでもまた今プレの更新をしなければと思っています、
スタートして何年になるか忘れましたが、しかしよく続くもんだとふと
自分のことながらそう思ったりします。
いつまで続く右肩上がりの今月のプレゼント、
ご期待に沿えるように頑張りますー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「全然生まないメスをどうしたら良い?」
A「これは以前も書かせていただいたと思うのですがいったんオスの種類を
変えてみましょう。同じ種類同士での繁殖が出来ていない時はそうするこ
とで翌日から生んでくれたりすることもままあります。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/9/21)
台風、前線の影響で雨も降ってこようかという日曜日となっていますね。
台風や大雨になりそうな地域では庭の水槽も蓋をするなり移動するなり
対処が必要となりそうです。すでに普段から通常の雨で生体も慣れて水も
こなれた水槽ではたいした問題はないかもしれませんが水温が下がっては
まずい孵化水槽や大雨で流れ出やすい稚魚水槽はやはり対処は必要でしょ
う。年々雨が量頻度ともに激しくなってきているような気もする日本列島
、ひょっとすると大雨の際の対策をしやすいような普段からの準備(置き
場所を考慮する等)は少しはあった方が良いのかもしれませんね。「エサ
はそろそろ減らすの?」とお問い合わせいただきますがちょっと減らすく
らいでしょうかね。朝方15℃くらいになれば量を少し減らしてもよいと思
います。もちろん先々秋が深まり冷える日があれば朝は食べなくなるでし
ょうし日中や夕方だけの給餌になることでしょう。さらに季節が進んで寒
気が強くなって来ればなかなか水面に彼らも顔を出さなくもなってきます
のでエサを与えても意味がなくなりますからそうすればやらないという感
じになってきます。真冬の寒さが怖いという方はその前に屋根つきの寒風
を避けることができる明るい場所にでも移動したりして極端に冷えるのを
防ぎます。まだ成長させたいという場合は13℃程度は最低維持しましょう
。冬でも少しずつ成長していってくれます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイト半ダルマメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
虹筋半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_09_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年9月20日)

image

(2014年9月20日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年09月21日 02:29