« 最近雨!! | メイン | ガンガン!! »

2014年09月18日

ちょっと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
ちょっと倉庫の整理をしようと思います、
毎年秋口になるとそう思います。
夏の作業がひと段落するこの時期、
整理整頓お掃除したくなる欲求が頭をもたげます、


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ヒレナシのビッグアイはいないの?」
A「これは以前も書かせていただいたかもしれませんが現在作成中です。
色はひとまず緋色白系でおこなわせていただいております。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/9/18)
少しずつ秋らしくなってくる昨今にもメダカ君たちの飼育には大きな問題
はなし、順調に生育してくれる日々は続きます。朝晩の気温が10℃台に入
ってくる地域では産卵繁殖は加温維持へと移行します。「常温でしか繁殖
はしません」という方はそのままでけっこうでしょう。どうでしたか、こ
の春夏、繁殖には成功しましたか?目的の数は採れましたか?ただ増やすに
しても育種をするにしても数を残すことは当然必要なわけで、あんなにた
くさん生んだのになぜか5尾しか残ってない、とか、そもそも生まなかった
、ということがあってはメダカ飼育の楽しさも三割減という感じですから
悪かったことをこの秋振り返って来年の春に生かしましょう。来年の春ま
で待ってられない、そんなに時間をあけたら忘れちゃうという方は加温し
て夏の復習をし、身につけて忘れないようにしたら良いと思います。屋内
繁殖と屋外繁殖はちょっと感覚が違いますが、繁殖に慣れるという意味で
は最初のうちは特に慣れという面からも役に立ちます。この夏ひとシーズ
ンではイマイチ感覚がつかめなかった方はそのあと一息の感覚をひとつの
達成感に変えるために加温維持での繁殖は行う方が良いかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジテイル半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_09_18_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年9月17日)

image

(2014年9月17日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年09月18日 01:52