« ちょっと!! | メイン | 本日もきちっと!! »

2014年09月12日

遅れ気!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
遅れ気味の作業固定、本日で追いつきそうです、
いやーやりますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「なかなか生まなくてそのまま放置しとくと生み始めることってあるの?」
A「これはありますね、慣れが大切なカップリング、最初の一週間以上生ま
なくて過抱卵寸前でも、その後生み始めるということはあります。ただその
まま過抱卵になるものもいるわけで、その違いというのを判断するのはおそ
らく無理だろうと思いますのでできれば早めの対処が良いとは思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/9/12)
秋らしいさわやかな風が気持ちの良い9月上旬、メダカ君たちもスイスイ泳
いでくれそうですね。夏の間に増えすぎた藻や水草類はまめに調整してい
ますか?水槽を暗闇にする浮草や手狭にする多すぎる水草はメダカたちの成
長を妨げますしヤゴ等がいても分かりにくくなるため生存率は下がる傾向
にあると言えるでしょう。すぐに増えてどうしようもない時はうちではい
っそざっくりリセットしてしまうくらいです。「色抜けし過ぎて、元の色が
全部抜けちゃってる感じの個体はグレードは高いの低いの?」と聞かれるこ
とがあります。これはその個体としてはちょっと残念かもしれませんが(
個人的には好きですが)次の代へ向けてという意味では期待感は大きいです
ね。抜けが大きいものほどやはり次の世代への色抜けの良いものは出やすい
傾向はあり、親にするには部分的にわずかに抜けているものよりも全体とし
て大きく抜けているものの方が良いです。ちなみに普通の白や青、茶の透明
鱗と変わらないじゃん、と見た目思われるかもしれませんがその全抜けを一
定の確率で出すところまでくるのにかなりの労力と年月がかかっていること
は確かなのです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【特級育種】パーフェクトメタルF1LMサイズ1ペア+1尾【特価】
体内体表W光り青系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_09_12_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年9月11日)

image

(2014年9月11日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年09月12日 04:13