« さっそく!! | メイン | 今日も!! »

2014年09月04日

引き続!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
引き続き秋の準備に入ります、
屋内生産も頑張りますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「モノクロメダカ緋色乗りはまだ固定できないの?」
A「固定率は社外秘なのでなんとも申し上げることができないのですが
緋色の薄いものも含めるとかなりの割合で出てくるようになっています。
ただ薄いものは色を揚げないとよく見えませんから、ガラス水槽とかで飼
っていると”なんだただのブチメダカじゃん”ということになってしまう
でしょう。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/9/4)
雲が多い空を眺めながら今日も問題少なめ、いつも通りの晩夏のメダカ君
飼育となっていますね。たくさんの水槽を持っている方も、ひとつだけを
大切にお世話されている方も秋のメダカ君飼育の本質は変わらないでしょ
う。きちんと生体の健康状態を見極めつつ進めてゆきましょう。「モノク
ロメダカと青メダカが一緒に見える、なんで?」と聞かれることがありまし
たが色が揚がっていないと薄いグレーっぽく見えて似たように見えるのか
もしれません。と言いますかメダカの場合、色が揚がらないとかなりの割
合でぼやけた感じになります。ということは体色という特徴がすべて似通
って見えてしまうということなので色を揚げることができる水槽を最低で
もひとつは持っておきたいところです。できればその種類や系統数だけ黒
い容器を持ち、色揚げするのが好ましいです(一番良いのはすべてを黒い
容器で統一し、ガラス水槽で鑑賞したいのであればそこからピックアップ
して観てゆくというやり方になるかなと思いますがただガラス水槽であれ
ば一定期間で色は抜けますので再度色を揚げるためには黒い容器に戻す必
要があるでしょう)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【進む掛け合わせ】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
アルビノフロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_09_04_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年9月3日)

image

(2014年9月3日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年09月04日 02:59