« 本日もビシッ!! | メイン | 今日も元!! »

2014年08月26日

朝一気!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝一気張ってまいります、
頑張りますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「カワムツや鮎、金魚の繁殖期の成魚には追星が見られると思うけれど
メダカはないの?」
A「たぶんないのではないでしょうか、わたしは見たことがないのでない
んだろうと思っています(間違ってたらすいません)。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/8/26)
真夏のどんより曇り空ももういい加減飽きてきた気もいたしますがメダカ君
飼育にはおおむね問題はないでしょう。月末くらいからはちょっと晴れても
来てくれそうですがおそらくここから真夏並みの気温に戻ることはないわけ
でダルマメダカの繁殖もピークは雨とともに流れ去ったのかもしれませんね
。ただ朝方がまだ暖かな地域であれば多少は出来る可能性もあるのでチャレ
ンジしたい方は朝の気温の予報などを見て判断したいところです(この時期
からすでに20℃を切るような地域は少々厳しいでしょう)。他の種類の常温
での産卵はまだもうすこしいける地域は多いでしょう。この春夏で生ませて
大きくしてきた個体をさらに採卵したいということになればこの時期以降は
確実なのは加温することということになってきますので目的や計画があって
やらねばならない方等はきちんと加温用品を今から準備しておきましょう。
飼育用品はパッと買ってパッと使いこなせるのであれば言うことはありませ
んがなかなかそうはうまくはいかないもの。加温器具でも使ってみると「あ
れ思ったより水温が上がりにくいな」とかいうことはざらにあります。コレ
ぞという個体を採卵したいのにそういうトラブルで機を逸してしまってはも
ったいないですよね。前もってある程度使っておいて勝手が分かっておくこ
とはけっこう大切なことだろうと思いますよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最新版】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾+α【2014年夏】
ヒレナシメダカMSサイズ5尾+α
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_08_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年8月25日)

image

(2014年8月25日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年08月26日 03:57