« 今日から!! | メイン | …暑いですね!! »

2014年08月02日

さっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそくですが作業を続けます、
一番暑い時期ですが水分摂りつつ気合でいきますー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「めだか本舗では毎日どのくらい採卵しているの?」
A「だいたいですが400水槽(ペア)くらいでしょうか、多い時は500を超
える日もあると思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/8/2)
台風注意の一週間、蒸し暑い日本の夏は続いてゆきますね。夏の暑さにも
少し慣れてきたメダカ君たちもお盆までの暑さはきついはずですからきち
んと維持環境の設定はしてあげましょうね。また、このくらい蒸し暑いと
常温でのダルマメダカの繁殖にも好都合です。朝方冷えるとガクンと落ち
てしまうわけですがこのくらいだと半ダルマからでもダルマが出てくる確
率は相当上がると思います。冷夏かな冷夏かなと言っていた数か月前がう
そのように暑くなっているのでダルマ繁殖にチャレンジするのも悪くない
のでは、と思いますね。「一度過抱卵になると元には戻らないの?」と聞か
れることがあるのですが上でも書いたようなダルマメダカの繁殖の際にも
よく過抱卵というのは起こります。ただ実は治ることはあります。完全に
お腹がピンポン玉のようになってしまってからでは治りませんがその手前
のままで何日か(10日以上の場合も)のちに生み始めるということはまま
あるのです。ただこれは治るものでこれは治らないものという判断は難し
く、おそらく時間が経って見なければわからないことだろうと感じていま
す。過抱卵かなと思った際にはペアを解消し、集団の中に入れて相性の良
いオスを探すということはどうしても必要になってくるでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_08_02_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年8月1日)

image

(2014年8月1日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年08月02日 02:44