« 透明鱗の!! | メイン | 夏生産の!! »

2014年07月20日

暑さも本!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
暑さも本格化してきそうですね、
猛暑となるんでしょうか、あまり厳しいのは作業も厳しくなるので
ご勘弁いただきたいですがダルマメダカ生産には欠かせないので微
妙なところでしょうか、
親のセットアップも佳境を迎えます、バテずになんとか頑張りたい
ですねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「日の丸メダカから透明鱗が出るんだけれど、分けた方が良いの?」
A「特に分ける必要はないかと思いますがただ透明鱗で選別して行ければ
頭の赤がより強く残る個体にたどり着けるかもしれません。例えば、ちょ
っと遠回りにはなるかもしれませんが途中で赤系を入れて頭部の赤味UP&
さらに複雑な赤模様を目指すというのもありかもしれません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/7/20)
夏本番のお日様が朝からギラつく地域も多そうな連休となっていますね。
夏休みらしいウキウキする気分はメダカ飼育と共通するところがあるかも
しれません。なかなか産卵してくれない等と悩んでいる方もこのお日様が
解決してくれるかもしれません。実際梅雨が明けたら生みが良くなったと
いうことは弊社でもかなりあって、みなさまの元でも同じようなことが起
こる可能性もあるのではと感じています。「気温が高くなってダルマをカ
ップリングしたけれどなかなか生んでくれない、どうしよう?」とお問い
合わせいただきますけれども、わりと若いころにカップリングするとなか
なか生んでくれないことは実際に多くあります。ただ成長と共に生んでく
れるようになることもあり、すぐにペア替えするのかと言われるとタイミ
ングが難しい部分はありますね。生まない流れのままあまり放置しすぎる
とメスが過抱卵になりますしすぐにコロコロ替えても逆効果の場合もある
からです。このあたりは明確なメソッドはないのではないかと思っていて
彼らに聞くしかないのかも知れないというのは冗談としても、数をこなし
て勘を養うのが今のところ最善なのかもしれません。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2014年】パーフェクトメタルメダカのF1LMサイズ5尾+α【ご奉仕品】
オレンジ桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_07_20_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年7月19日)

image

(2014年7月19日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年07月20日 03:36